FC2ブログ

ちょっと一休み ・・サクランボが採れました (みすず)

サクランボ

サクランボの木を植えてから約12年になりますが、ようやく実が付き始めました。
山形の高級サクランボには及びも付きませんが、東京で採れた可愛いサクランボ
です、昨年は10粒ほどでした、でも鳥に食べられてしまって私は2粒しか食べられま
せんでしたので、今年は木に網をかぶせて鳥避けをしたおかげで50粒ほど出来ました。
甘酸っぱい初恋の味です。


蕗

蕗もそろそろです、家のあたりは昔から蕗が採れる場所が多くありました・・・
柔らかくて美味です、毎年油揚げと一緒に薄味で煮付けます。


梅の実

梅が小さな実を付け始めています、南高梅という種類で大粒の実です。
毎年5月になると梅酒を作ります、作るのは作るのですがあまり飲まないので
床下収納には20年物など結構残っているので友達に分けています。


セツブンソウ

今年も節分が近くなると律義に小さな花が土から姿を現します.
これを見ると、あ~節分の時期なんだな~と思います。ひざまずいて
屈んで撮らないといけないほどかわいい節分草、「春の妖精」の名に
ふさわしい美しい花です。

「閑話休題」・・皆さん素晴らしい作品をアップされて、お元気な様子が伺え
        ほっとしています、そこでちょっと一休み、小さな雑草園の
         小さな植物でコロナ疲れを癒してください。






Tag:情報  comment:5 

銀座フォト句会10周年記念写真

銀座フォト句会も創立10周年を迎えました。

10周年記念撮影

Tag:情報  comment:10 

銀座フォト句会6月例会のご案内

銀座フォト句会6月例会のご案内です。

6月12日(水)18:00-20:00 京橋区民館4号室 です。
6月兼題は 『当季雑詠(夏)』 です。

またその後の懇親会も何時もの 『かなえ』で行います。
つきましては、
例会、懇親会への出欠を 今月(5月)末までに
兼題句は6月9日までに

メールもしくはFAXにて、ふらりにお送りください。

また、第3回ネットフォト句会につきましては、春旭さんからブログに案内がアップされていますが、
5月19日(日)の締め切りですので、こちらにもご参加ください。
ふらりの方に作品データをメールでお送りただければ、アップの代行をいたします。


Tag:情報  comment:0 

銀座フォト句会4月例会のご案内

皆様

今日は。
いよいよ桜も開花し、春本番になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、4月銀座フォト句会のご案内ですが、今回はみすずさんと船橋さんの代役で、ふらりが連絡・取りまとめ役をやらせていただきますので、宜しくお願い致します。

4月例会 4月10日(水) 京橋区民館 18:00ー20:00 洋室2号室
例会後、何時もの『かなえ』にて懇親会を行います。
四月兼題は 当季雑詠(春) とします。

つきましては、
例会および懇親会への出欠は 4月1日まで
投句締め切りは4月7日までに
ふらり宛にメール又はFaxにてお願いします。

前回2月例会はNET句会に切り替えましたので、今回は是非皆様にお会いするのを楽しみにしています。

ふらり

Tag:情報  comment:2 

夢の配達人展2017

デジタルフォト研究会の写真展「夢の配達人展2017」が9月12日よりみなとみらいギャラリーで開催されます。桜木町へお越しのさいはぜひ、のぞいてみてください。9月12日、16日、18日に会場でお待ちしております。(伊都子)
2017yume1.jpg 
2017yume2.jpg

Tag:情報  comment:3 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR