FC2ブログ

第9回ネットフォト句会選句結果&お知らせ

 夏の到来を感じさせる暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?今日の天気予報によると、梅雨入りは平年より若干遅れ気味になるとのことです。雨が降らないのは結構なのですが、せっかくの好天に恵まれても写真撮影に行けないもどかしさが募りますね。
 
 さて第9回ネットフォト句会、お陰様で好評の内に選句を締め切らせて頂きました。お楽しみ頂けましたでしょうか。
 このネットでの句会は、単なるストレス発散やメンバー同士の懇親の場だけでなく、各自がせっかく作った作品を多くの人に見て頂く機会になればと思っています。そういう意味では、各作品をじっくり鑑賞出来る場になりますね。そして、自作に対しての色々なご感想やご批評をお聞きするのは、有意義なことだと思います。誰かが言っていましたが、作品は他人の目に触れ磨かれて、初めて輝くのだそうです。(このブログ、メンバー以外の方々も結構見ていて下さるらしいですよ)

 それでは、選句結果を発表します。12人の父・母が出揃いました。投稿及び選句にご参加下さいました方々に、御礼申し上げます。

   <第9回ネットフォト句会/令和2年5月 テーマ=「父・母」 エントリー12作品 選者13名>
    *投稿順(敬称略)/カッコ内 得票数及び選者名

 父超えりこれから本番八十路かな・・・舜水(得票数8 ふらり・船橋・耕人・千賀子・笑子・悳子・みすず・たんと選)
 父よりも背高き子の衣替え・・・みすず(得票数5 舜水・千賀子・川崎・笑子・ミズキ選)
 祭笛あの日の父の男ぶり・・・ふらり(得票数3 川崎・幸恵・悳子選)
 父譲り短気は損気ホウセンカ・・・幸恵(得票数2 船橋・ふらり選)
 入園や母と娘の成長記・・・ミズキ(得票数1 春旭選)
 子らは皆一人立ちして四月来る・・・川崎(得票数3 千賀子・みすず・たんと選)
 短夜の父見る夢の如何ばかり・・・笑子(得票数2 耕人・川崎選)
 乳を断つ母子のなみだ聖五月・・・千賀子(得票数4 春旭・笑子・幸恵・ミズキ選)
 母様が他人に見へて七五三祝(しめいわひ)・・・耕人(得票数2 船橋・みすず選)
 思春期の笑顔が嬉し母の日よ・・・悳子(得票数3 舜水・幸恵・ミズキ選)
 二の腕の語る母史あり母子草・・・春旭(得票数1 耕人選)
 父は江戸っ子日比谷も渋谷も[シ・ビ・ヤ]・・・船橋(得票数5 春旭・ふらり・舜水・悳子・たんと選)

 以上、第9回ネットフォト句会の結果を掲載致しました。



  <お知らせ>  
 
 すでにご案内の通り、新型コロナウイルス禍の為、6月例会も京橋の会場の都合で残念ながら中止となりました。
 つきましては、2・4月同様6月例会もネット代替開催と致します。

 ★俳句部門 兼題=「当季雑詠(夏)」   
   *6月19日(金)までに、ふらりさん宛に投句をお願い致します。
   *6月中旬にネット上に投句清記表発表の上、選句募集します。

 ★フォト575作品 自由テーマ
   *来週早々に、作品募集の記事をネット上にアップ致しますのでお待ち下さい。
   *6月例会は各自随時投稿。
   *選句無し。逐次、各作品へ感想等コメント可。
   *コロナウイルス感染防止のため、くれぐれも無理な写真撮影はお控え下さい。

 ということで、その都度当ブログにお知らせを掲載致しますので、お忙しいところ恐縮ですが頻繁に当ブログをご確認下さい。
   

Tag:ネットフォト句会作品  comment:2 

第9回ネットフォト句会選句のお願い

 相も変わらずの新型コロナウイルス騒ぎの中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。もうさすがに自粛生活も疲れたよというお声も聞こえて来ますが、ここは踏ん張り処です。大都市圏以外の多くの県は、先日緊急事態宣言解除となりましたが、コロナウイルス第二波の恐れもありますからくれぐれもご油断無くご自愛下さい。

 さて第9回ネットフォト句会、昨日17日をもって締め切らせて頂きました。今回も多くの方々にご参加を頂き厚く御礼を申し上げます。少しはストレス解消のお役に立てたでしょうか?当方としましては、リアルに皆さんとお会い出来ない辛く哀しい現実を少しでも安らげられたとしたら幸甚です。
 また、ふらりさんには今回も色々とご協力を賜り感謝申し上げます。
 
 今回は、「父・母」をテーマに作品を募集致しましたが、集まった12作品の中で「父」を詠んだ作品が過半数以上あったのが意外でした。圧倒的に「母」が多いのではと予想していたのですが、この結果に父の一人としてとても嬉しく思いました。

 それではいよいよ、下記の要領でお楽しみの選句をお願い致します。

 選句の要領
  *選句票は各自3票と致します。
  *これだと思う作品を3作品をお選び下さい。(自作に投票は不可)
  *選ばれた作品のコメント欄に、選句された方のお名前を○○選と入力して下さい。
  *その際、寸評などをコメントして下されば作者も励みや参考になると思います。(長文でもOK)
  *選句は、投稿の有無にかかわらず、銀座フォト句会のメンバー全員OK。
  *また、このブログをご覧になっておられるメンバー以外の方でも、宜しければご参加下さい。
  *選句を受けた作者は、選句の締め切り日を過ぎるまでコメントは禁止です。
  *選句の締め切り日は、5月31日(日)と致します。
  *各作者は、6月1日(月)以降に各コメント欄にて作者名を明かして下さい。

 (例) ①
    「母バージョン」

  チューリップのアップリケ
    アップリケ付きのスカート母に乞う

 岡崎三郎信康(家康長男)選: 私も、父家康より母築山にねだることの方が多かったので共感する。後世に、私と名前の似た歌手がそんな歌を唄うことになるとか?何と言う歌じゃ?聴いてみたかったのう・・・。

 など、何でもご自由にコメントを入れて下さい。(長文でもOK)

 6月1日(月)以降に
  作者は春旭でした。岡崎三郎信康さん、貴重な1票をありがとうございました。
  徳川家康の嫡男にお生まれなって、何かとご苦労があったのですね。お察し申し上げます。
  お尋ねの歌手は、お名前が似ていますが岡林信康というフォークシンガーです。
  その曲名は「チューリップのアップリケ」という曲です。
  因みに以下の歌詞です。

  ♪ うちがなんぼ早よ起きて
    お父ちゃんはもう靴トントンたたいてはる
    あんまりうちのこと かもてくれはらへん
    <中略>
    うちのお母ちゃん何処に行ってしもたのん
    早よう帰って来てか スカートがほしいさかいに
    チューリップのアップリケ付いたスカート持って来て
    お父ちゃんも時々買うてくれはるけど
    うち やっぱりお母ちゃんに買うてほし ♪

  聴いていて涙が出て来そうな名曲です。この子の母親はどこへ行ってしまったのでしょう。
  この子の心情を思うと堪りません。後に続く歌詞の「みんな貧乏が悪いんや」が耳に残ります。
  岡崎さんに是非聴いて頂きたいのですが、そちらの時代にはユーチューブが無いのが残念です。

 など、御礼のコメントを入れて下さい。(長文でもOK)



 
 (例) ②フォトコンライフ誌「あなたのフォト五七五拝見します」より    
    「父」バージョン

  父の日の目は笑う
        父の日や厳父装い目は笑う

 板見選: 狛犬の一見怖そうでよく見るとユーモラスな表情と、父の日にプレゼントをもらったオヤジの心情とをうまく響き合わせて、思わずクスッと笑ってしまうエスプリの効いた作品です。

 木下(映画監督)選: 僕も生前に「おやじ太鼓」というTV番組を撮った。あの番組に通じるものがある。それにしても、この狛犬の顔は誰かに似ているなぁ・・・?

 など、何でもご自由にコメントを入れて下さい。(長文でもOK)

 6月1日(月)以降に
  作者は春旭でした。板見先生、木下監督貴重な1票をありがとうございました。
  
 板見先生、どこの家庭の父親も似た様なものじゃないでしょうか?父の日のプレゼントが気になっているくせに、もらえばもらったで素直に喜べない。父親の威厳にかかわると何処か思ってしまうのでしょうか?家族中の誰にも、威厳があると思われていないのに・・・(笑)。

 木下監督、懐かしいTBS木下惠介アワー「おやじ太鼓」、私も観ていましたよ。狛犬の顔が誰かに似ている?
     そうです。モデルはあの番組の主人公を演った進藤栄太郎です。どことなく似ているでしょう。
     よく、あの悪役専門の進藤栄太郎の中にユーモラスな一面を見出して、キャスティングしましたね。それがあの番組成功の一因だったですね。

 など、御礼のコメントなどを入れて下さい。(長文でもOK)

 上記はあくまでも参考例です。
 なお選句結果につきましては、選句締め切り後、各作者が判明次第当ブログにあらためてアップ致します。

 以上、何かご不明の点がございましたら、下記コメント欄にお書き込み下さい。
 それと、6月例会は残念ながらまたも中止となりました。代替のネット例会につきましては、6月に入りましたらあらためてお知らせをアップ致しますので、頻繁に当ブログをご確認下さい。 
 
 それでは、みなさんの温かくも厳しい?選句をお寄せ下さい。ヨ~イ、スタート!

Tag:ネットフォト句会作品  comment:2 

第9回ネットフォト句会作品

F2389E2B-311A-4BE3-B149-63AB78A53F61.jpeg

父は江戸っ子日比谷も渋谷も[シ・ビ・ヤ]

Tag:ネットフォト句会作品  comment:7 

第9回ネットフォト句会作品

 二の腕語る母史
    二の腕の語る母史あり母子草
    にのうでの かたるぼしあり ははこぐさ

Tag:ネットフォト句会作品  comment:5 

第9回ネットフォト句会作品

思春期の笑顔

思春期の笑顔が嬉し母の日よ

Tag:ネットフォト句会作品  comment:5 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR