FC2ブログ

時の行方

乱費せし時の行方
 「暮れ早し乱費せし時今何処」   春旭

 若かりし頃は、無限にあるやに思われた時間。
 それがいつの頃からか有限であると気付き始め、そして、60代半ばに差し掛かった現在、
 自分に残された時間の短さを実感する。
 来し方振り返って思うに、何と貴重で限りある時間をみだりに費やしてしまったことかと後悔しても後の祭りである。
 あっという間に時は流れ去る。哀しいかな自分を含めて大概の人は、晩年に差し掛かって初めてそのことに気付くのだ。

Tag:未分類  comment:4 

12月例会のお知らせ

・日時:12月10日(水)18時~20時
・会場:京橋区民館 7号和室
・俳句兼題:「時雨」12月5日までにみすずさん宛にメール送信。
・みすずさん宛に出欠メール送信をお願いします。
・懇親会をいつもの「土風炉」で行います。
☆ふらりさんご紹介で見学者が2名いらっしゃいます。
京橋


Tag:例会  comment:0 

ララミー牧場   春旭

ララミー牧場
 このところ二、三日穏やかで割と暖かな日が続きますね。
 散歩の途中で撮った某所の門扉の飾りです。
 そこで、一句
 「小春日やララミー牧場懐かしむ」   春旭

 「ララミー牧場」と聞いて懐かしさを覚える方はどれ位いらっしゃいますかね。
 1960年代初めの頃TV放送されていた人気西部劇ドラマです。
 特にロバート・フラー扮する流れ者ジェスは大人気で、来日した時にはあのビートルズよりも歓迎されたとか。
 何しろ、当時の池田総理に直接招かれたという具合ですから半端な人気ではありませんでした。
 田舎の小学生だった私も、玩具のガンベルトを腰に巻き早撃ち比べに友人達と興じたものでした。
 懐かしいなあ~ジェス、スリム、爺や、デイジーおばさん・・・。
 それと、番外で淀川長治さん。映画評論家で有名になる前に、この番組の最後に「西部こぼれ話」というコーナーに出ていました。「さよなら、さよなら」はそこから生まれたと知っている方は、もう少数派かな?
 この馬車の飾りから、懐かしのTV番組の思い出に浸ってしまいました。
 懐かしく思われた方は、ララミー牧場のオープニングシーンを思い出して、頭の中でデュークエイセスの歌うテーマソングを流してみて下さい。
 ♪白い雲が飛んでいる。空に響くはムチの音。ならず者は寄せ付けぬ。腰の拳銃伊達じゃない。俺はカウボーイ。ララミー。ララミー♪

Tag:未分類  comment:2 

もみじ散る   春旭

もみじ散る
 「もみじ散る会話途切れし夜は殊に」  春旭

 暦の上では冬となりましたが、私の住む関東の平地ではまだまだ秋が居座っています。これからが紅葉の見ごろという感じです。
 この作品は、何年か前の例会で披露したものでご記憶の方もおいででしょう。
 実際のもみじではなく、インテリア用品を撮ったものです。
 それを耽美的に表現して、あえて意味深な句を真ん中に入れて引き締め心象風景としました。
 何人かの方から「フォト575の名人彦阪義久さんの作品かと思った」との評を頂けて、本望に思ったものです。

Tag:例会  comment:2 

板わさで新酒   春旭

新酒2
 「板わさで口が迎へに行く新酒」  春旭

 お酒が美味しい季節になって来ましたね。
 そこで、以前の例会俳句の部兼題「新酒」で詠んだ句に写真を付けてみました。
 一滴も溢すまいとする酒飲みの心情を、ひょっとこの口で表現しました。
 大概こういう口になってしまいますよね。酒飲み諸氏。

 そして、酒の肴は板わさがいいですよ。ねえ、みすずさん・・・。

Tag:例会  comment:2 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR