FC2ブログ

6月銀座フォト句会お知らせ

日時:6月10日(水)18時~20時

会場:京橋区民館 1号洋室

★俳句兼題:「梅雨」

俳句は(6月5日)までにみすずさん宛に送信してください。

懇親会:土風炉京橋店  20時より

Tag:例会  comment:2 

ヒーローの不在    浩助

冬ざれや少年ジェットいない街
春旭さん、 よくぞ拙句を思い出してくれました。
上五なんざ、どうでもよいのです(笑)。
主役は少年ジェットですから。
数年前の一滴会の写真俳句展に出した4点のうちの1点でした。
和紙にプリントしたのでうまくスキャンできませんでしたが
懐かしくなって引っ張り出してきましたよ。

思えば、オトコが歳取って何が悲しいかといえば
世界にヒーローがいないのに気が付いたことに尽きますね。
ムチャクチャで下品な世界情勢をみるにつけ、
オジサンはお酒を飲みながらしみじみ泣くのです。

ま、もっともブレヒトがかつて言ったように
「英雄のいない時代は不幸だが、英雄を必要とする時代はもっと不幸である」
という逆説もまた事実でありまして、この歳まで生きながらえて
子供時代のヒーローを懐かしむことができることのシアワセに感謝しなければなりませんね。

では今宵は、少年ジェットの面影を偲びながら一杯…。
(どっちにしても、毎晩酒飲んでるんですね・笑)












Tag:未分類  comment:1 

少年探偵団   春旭

 皆さんが子供の頃の架空のヒーローといえば誰でしたか?
 新旧取り混ぜて沢山の名前が挙がることでしょう。スーパーマンなどの洋物や、ゴジラなんてのも挙がるかも知れません。中には、特定の世代にだけ知名度のあるヒーローもいるでしょう。
 
 今回は「ノスタル爺フォト575」篇。
 以前NHKフォト575番組の審査委員長を務められた俳人、坊城俊樹氏の作品に「日盛りや鞍馬天狗の子ら消えて」と、ある世代以上には懐かしい鞍馬天狗が登場。同じく板見先生が「・・・・・少年ジェットのいない夏」(上五を思い出せなくてごめんなさい)と、少年ジェットを登場させています。「ウ~ヤ~タ~!」ミラクルボイスを知っているのは我がフォト句会では、浩助さんと春旭だけかも知れませんが。そこで一句!
 
 少年探偵団
 「アジトかな?探偵団の僕逸(はや)る」   春旭

 ヒーローの複数形ですが、私は少年探偵団を登場させて頂きました。
 怪人二十面相対明智小五郎&少年探偵団は私の子供の頃の人気番組でした。
 私も近所の友達数人と探偵団を結成して、勝手に人相のよろしくないと判断した人を追跡したりと、随分迷惑で危ないお馬鹿な遊びをしたものです。
 写真は、今も近所にあるおそらく大正か昭和初年に建てられた倉庫です。これを二十面相のアジトに見立てて、ここに可愛い少女が閉じ込められているという設定でした。何となくそんな雰囲気がしませんか?
 

Tag:未分類  comment:2 

夢の配達人展2015出展作品

大木伊都子4-フォト575 
「ほととぎす 写経の筆を 止めけり(とどめけり)」
okはお習字の練習が夜遅くになってしまうのですが、ある夏の夜、窓の外からほととぎすが鳴くのを聞き驚きました。夜遅くだったこと、住宅地にほととぎすがいたことにおどろいて、すっかり筆が止まってしまいました。さっそくNetでほととぎすを調べたところ、縄張り主張で夜鳴くことがあるのだそうです。この経験を句にし、鎌倉明月院の写真に毛筆の句をスキャナで取り込み入れました。(伊都子)

Tag:出展作品  comment:4 

黄金週間   春旭

黄金週間
 「あの頃は錦ちゃん橋蔵カツライ(勝雷)ス」  春旭

  ゴールデンウィークの真っ只中ですが、皆さん如何お過ごしでしょう?
  さてこのゴールデンウィークという言葉、巷ではすっかり定着していますが、そもそも1950年代日本映画全盛時代に、当時の邦画会社が作った和製英語なのをご存知でしたか。それが証拠にNHKでは「大型連休」という表現をして、決してゴールデンウィークとは言いません。
 そういう訳で、私ら子供の頃の黄金週間の楽しみは映画館。それも、チャンバラ映画(あえて時代劇とは言わない)。
 夢中で観まくりましたよ。当時は綺羅星の如くスターが活躍していましたね。
 中でも錦ちゃんこと中村錦之助(萬屋じゃない)の宮本武蔵・一心太助、大川橋蔵の葵新吾、勝新太郎の座頭市、市川雷蔵の眠狂四郎には、特に思い入れがあります。
 因みに句のカツライスとは、当時大映の二枚看板スター、勝新太郎と市川雷蔵主演のプログラムピクチャーをこう呼んでいたことに由来しています。
 懐かしく思われた方は、ゴールデンウィークをDVD鑑賞三昧で過ごされてはいかがでしょう。どうせ、どこに出かけても混雑していて疲れるだけですから。

Tag:未分類  comment:2 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR