FC2ブログ

2月銀座フォト句会

2月「銀座フォト句会」のお知らせ

  • 日 時  2月10日(水)18:00~20:00
  • 会 場  京橋区民館  2号 洋室
  • 俳 句  兼題  (薄氷)
  • 懇親会  土風炉京橋店にて 20:00より

出欠のご連絡と俳句は2月7日までにみすずさんまで送信して下さい 

Tag:例会  comment:0 

掛蒲団   春旭

 暖冬が続いた後の急激な寒波は身に応えますね。みなさん風邪などに注意なさって下さい。
 そこで、カシャッと一句!

   掛蒲団
        「赴任して一枚増やす掛蒲団」  春旭

 このフォト575を発表した時に、ある方から「北海道とか東北とかの寒冷地へ赴任したのですね」と訊かれました。
 確かにそうとれますが、私の社会人として最初の赴任した先は東京都世田谷区三軒茶屋で、寒冷地ではありません。
 作者としては単なる寒さでなく、親元を離れてこれからの慣れない都会での生活や仕事に対する不安を掛蒲団に託して詠んだつもりなんですがね~(笑)
 因みに落ち葉の中に埋もれてみると、これがまた結構暖ったかいんだから~♪(と馬鹿ガキの頃の経験者は語る)

 余談ですが、この句をタケウマさん達が以前催されていた「みんなのブログIT句会」に投句したところ、何人かの方に採って頂けました。その中のお一人に千賀子さんがいらっしゃったことに、今思うと不思議なご縁を感じます。千賀子さん、その節はありがとうございました。
 

Tag:未分類  comment:5 

「るしゃな」さんの事 みすず

卓空さん
るしゃなさんの息子さんの「卓空」さんが描く仏画展が丸善東京本店ギャラリーで
開催されていたので、1月14日に見に行ってきました。

「カシャッと一句フォト575」で知り合った彼女とは時々メール交換をしていました。
そして彼女がフェイスブックで発信していた卓空さんの描く仏様達があまりにも素晴
らしいので、隠れファンになっていました、卓空さんは幼い頃から自閉症でしたが絵を
描く事が好きな子供だったそうです・・・今は33歳。
しかも「網膜色素変性症」という眼病を患っています、本当に僅かな視野で描く仏たちは
明るく、可愛く、そして神々しい・・・

今までのるしゃなさんの心痛は大変だったことでしょう、でも卓空さんの目になって寄り
添い一心に支えてこられました、そのるしゃなさんが展覧会の一か月前、12月13日に
急逝されたのです、驚きで声も出ませんでした。
卓空さんや周りの方たちの心痛は察するに余りあります・・・

それでも画展は開催されました、卓空さんのお姉さまが頑張って、彼女も同じ眼病の
ようでうですが頑張っておられました、美しい人です、写真の卓空さんの描いた
「マリア」に似ていました、今回の画展は色々なメディアで紹介されたのでとても盛況
だったようです。

本当に哀しいけれど良かった、るしゃなさんの小さな遺影が会場の中に密やかに
飾られていました、にこにこ笑っていました、私は涙で良く見えませんでした。

この次の句会には卓空さんの自筆がある画集「祈り」を持っていきますね・・・
画の中にるしゃなさんの優しい俳句が添えられています。

Tag:情報  comment:4 

今年もよろしくお願いします! 浩助

霊長の誇りてふもの初御空
ちょっと遅いですけど、銀座フォト句会の皆様、本年もよろしくお願いします!
ようやくお屠蘇気分の抜けてきた浩助です(笑)。

年末年始にかけて世界中で、何だか先が思いやられることばかり続きますね。
本当に「人類」が霊長類の代表で良いのだろうか、という気さえしてきます。
地球への責任という意味でも、そのことをじっくり考える一年なのかもしれませんね。

新年早々、なんだか悲観的な話になってしまいましたが、
年賀状をお出しできなかった方へ、画像でご挨拶に代えて。
今年も健康で写真と俳句を楽しみたいものです。

2月10日の例会日を楽しみにしています!

Tag:未分類  comment:3 

明けましておめでとうございます! みすず

門松
皆様、明けましておめでとうございます!

穏やかな元旦です、年末に独身の長女が帰宅して息子と夫とちゃちゃと4人と一匹で
新年を迎えました。

お正月は毎年元旦の朝に近くの氏神様に初参り、午後から次女一家と犬が2匹(この犬
達がまたうるさい)挨拶に来て大騒ぎ、夕食を共にして夜に帰るとホッと一息です。

2日3日は「箱根駅伝」を見て過ごします、以前は応援に繰り出しましたがここ2年程から
テレビ観戦です、理由は単純に寒いから(^▽^笑)
ま~とにかくうだうだと過ごすお正月が毎年続いています、元気だからこそ続くんでしょうね。
兎にも角にもこんな具合で何の変哲もない一年の始まりです.

ご近所は本当に静かです、子供たち声も聞こえません、皆さんお年始にでも行ってるのか
しら、さ~、これから煩い一家とわん達がやってきます・・・おせちを食べさせなくては!!

今年もこんな怠惰な私ですがどうぞ宜しくお付き合いお願いいたします。

Tag:未分類  comment:3 

謹賀新年   春旭

 謹賀新年
 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  平成28年 元旦


 皆さん、新しい年を迎えられて如何お過ごしでしょうか。
 私は相変わらずの寝正月で、恥ずかしい限りです。(カメラでも持って出かければ、何かいいネタがあるかもしれないのに)

 子供の頃は、正月が愉しみでした。何せお年玉とうい軍資金が貰えましたから。親戚が多かったのでかなりの実入りになりました。それでもって駄菓子屋に行ったり、玩具や漫画本を買ったりと瞬く間に浪費しましたな。貯金するなんて事は、これっぱかりも考えませんでしたよ。
 今の子供達はどうなんだろう?あまり昔と変わらないかな?でも、圧倒的に違うのは、一人から貰うお年玉の金額の多さでしょうな。私どもは幸い?孫も甥姪の類もいませんので、お年玉は出さずに済んでいますが、お年玉を上げる対象が多い方はそれこそ大変だろうとお察し致します。
 今のお年玉の相場はいくらなのかよく知りませんが、千円二千円じゃ喜んでくれないんでしょう?せっかく工面してお年玉を上げても、鼻で笑われたりあからさまに不満顔をされたらたまりませんな。
 そこで、カシャッと一句!

  お年玉
   「すぐに開け不満顔なりお年玉」   春旭

 今年の干支の猿(申)が持っている最中アイスを、お年玉に見立てました。
 こういう顔をお年玉を上げた子にされたら、陰でひっぱたいてやりましょう。

Tag:未分類  comment:8 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR