FC2ブログ

2月「銀座フォト句会」のお知らせ

2月「銀座フォト句会」のお知らせ

  • 日  時  2月8日(水)18:00~20:00 
  • 会  場  京橋区民館  2号 洋室 
  • 俳句兼題  「北風)」俳句は2月5日までにみすずさんに送信して下さい 
  • 懇親会   20:00より「京橋 かなえ」050-5799-2184  (土風炉のそば)

Tag:例会  comment:0 

正体   春旭

 連日寒い日が続きますね。まあ寒中なのですから、寒くて当り前と言えば当り前ですが、それにしても、寒い!
 こういう場合はもっと寒いかも・・・。今回は誰にでも起こり得るフォト575。

  正体を知る
   「正体を知りて男は寒に入る」   春旭

 見ないで済むものなら見たくなかった。知らないで済むものなら知りたくなかった。自分の思い描いていた人物の、あまりにも違い過ぎる実像を垣間見てしまった時の衝撃。まさに、心が凍り付きます。
 誰のどんな正体を知ったのかは、皆さん各自で想像なさってください。きっと、思い当る相手が何人かいるはずです。
 問題はその正体を知った後です。その相手と金輪際関係を絶つか、人間そんなもんだよとそ知らぬ顔で今後も付き合っていくか、各々の決断が問われますな。寒中に心までお寒くさせて申し訳ありませんでした。

 そう言えば、知り合いの何人かと最近連絡が取れていないな~。私も何処かで正体を見られてしまったのかも・・・。(笑)

Tag:未分類  comment:4 

謹賀新年   春旭

 謹賀新年
  皆様おだやかな新年をお迎えのこととお喜び申し上げます
  本年が皆様にとりまして良き年でありますよう
  心よりお祈り申し上げます

 平成二十九年 元旦

 では、新年早々カシャッと一句!

  巳の異名とる酉
  「巳(へび)の名を異名にとりて干支の酉」   春旭

 今年の干支は酉。よく遣われるニワトリの写真ではありきたりなので、伊都子さんの孔雀にも負けない様なインパクトのある鳥を登場させました。
 冠羽が羽根ペンを連想させるところから英語名を「書記官鳥」という鳥です。いかにも、エリート官僚という雰囲気でしょう?
 ところが、この鳥がわが国に入って来た時に付けられた和名が、その食性から「ヘビクイワシ」。別に蛇ばかり好んで食べているわけでもないのに、思えば気の毒ですな。精悍で春旭と同じくらいすらっとして脚が長く(?!笑)、俗にいう形(なり)がいいんです。脚力もあるので、タイのキックボクサーのような雰囲気もありますな。そんな異名をつけられても、我関せずと凛としているところがまたいいですね。
 写真界や俳句界から白眼視されやすいフォト575ですが、今年も矜恃を保って精進して行きたいと年頭に思う次第です。(なんちゃって・・・。)

 では皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。
                                     春旭

Tag:未分類  comment:2 

明けましておめでとうございます

kujaku.gif 
撮影:野毛山動物園の白孔雀
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。(伊都子)

Tag:未分類  comment:3 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR