FC2ブログ

6月「銀座フォト句会」のお知らせ

 

  • 日  時  6月14日(水)18:00~20:00 
  • 会  場  京橋区民館  5号 洋室 
  • 俳句兼題  「夏座敷」
  •  懇 親 会  「かなえ」京橋店にて8:00より

☆なお出欠連絡・俳句は6月9日までにみすずさんまで送信して下さい 

 

Tag:例会  comment:0 

助手席の恐怖   春旭

 古いデータには、こんな作品もありました。在庫整理にお付き合い下さい。
 ちなみにこの作品は、フォト句会後の懇親会で五十嵐さんから面白くて記憶に残っていると評を頂きました。五十嵐さん、気に入って頂けて光栄です。

  肝試し
  「娘(こ)の車助手席に乗る肝試し」  春旭

 ドライブテクニックは個人差があるようで、何年運転経験があっても一向に上達しない人がいますね。要は才能の問題なのかも?
 我が娘の運転免許証の色は、ゴールドです。と言っても特段運転が上手いわけじゃありません。それどころか下手っぴいもいいとこ。娘の運転の車に同乗する時は、大袈裟でなくもう死ぬ覚悟がいります。ある訳も無い助手席のブレーキを何度踏んだか知れません(ご経験のある方には分かるはず)。何とか無事我が家までたどり着いた時にはどっと疲れが出ます。そこで、親として事故を起こす前に運転禁止命令を出したぐらいです。娘本人も運転才能の無さを自覚しているようで、しばらくハンドルを握っていません。従って今現在無事故無違反。ゴールド免許となっている訳です。何の為に運転免許を取得したのかな~?娘曰く「身分証明書の代用になる」とのこと。専らそっちで役に立っているようです。何だかな~?
 それで不便をしないのかとお思いでしょうが、娘の通勤の往復は電車、買い物は大型店が徒歩圏内、余程の時は私や妻がアッシーを務める、これで全ては解決です。これまた、何だかな~?(笑)

 この作品以前NHKで放送されたきりで日の目を浴びさせてはいなかったはずなのですが、少し前何かでインターネットを覗いていたら、見ず知らずのある人のブログ上にこの作品が載っていて私本人もビックリ!別に要請を受けたり、掲載を許可した覚えもないのですが・・・?まあ、作品は自分の子供の様なものですから、誰も誉められて悪い気は致しません。その人もこの作品が気に入って下さったといいように解釈しましょう。
 
 

Tag:未分類  comment:2 

ワインの?好み   春旭

 前回引っぱり出した古いデータの中に、こんなのもありましたのでついでにアップします。

  やや軽い酒
  「若向きで美酒と呼ぶにはやや軽し」   春旭

 我が国でもワインを飲む人口が増えて、スーパーなどはワイン売り場にかなりのスペースを割いていますね。単なる赤・白・ロゼの色分けに限らず、産地も国産・フランス・ドイツ・チリ・カリフォルニア等それこそ多くの国のワインが並んでいます。それぞれのワインの説明文を読んで、ますます選ぶのに迷いますな。
 偏見かも知れませんが、白ワインは甘口か辛口かの違いだけでそんなには迷うことはありません。そこへゆくと赤ワインは奥が深く、単なるライト・ミディアム・フルボディーの区別だけでなく、甘味・酸味・渋味・コク等のバランスが微妙に自己主張していて、自分好みの一本を選ぶのに苦労します。
 最近は、毎年11月第3木曜日に解禁されるボージョレー・ヌーヴォーなるワインがその時期になると話題を呼びますが、どうも私にはいまいち軽すぎて好みではありません。

 ワインの話が長くなりましたが、以前この作品を公開した時にある方から「作品のテーマは作者の女性の好みですね」と評されたことがありました。聞いてビックリ!読み手は色々な角度から作品を鑑賞してくれるのだな~と勉強になりました。好みの女性のタイプね~・・・?まあ、そういう解釈も出来なくも無いか・・・。
 ちなみに、小生は特段「熟女」だけが好みだというわけではありません(笑)
 

Tag:未分類  comment:4 

GWはどちらへ?   春旭

 今日で大型連休も終わり。皆さん何処かへお出かけになりましたか?最近は何処に行っても大混雑で疲れるだけなので、私は家でゴロゴロして過ごしました。こんなに晴天続きで、花々も咲き誇っているというのに、写真一枚も撮らずに。トホホ・・・。

 花といえば、今年はTV各局でひたち海浜公園のネモフィラを取り上げていましたね。私の家からは圏央道が開通したので普通ならその分短時間で行けるようになりましたが、大渋滞が予想されたので見送りました。
 そういえば、以前ひたち海浜公園にネモフィラを撮りに行って作品を作ったことを思い出し古いデータを見たら、やっぱりありました。ついでだから、公開します。

  ナポリタン
  「式服でやめりゃ良かったナポリタン」   春旭

 ネモフィラの中に混じった芥子。色が色だけに目立ちますよね。実はこの時昼食で食べたナポリタンのソースで、青いシャツの胸のあたりにシミを作ってしまった出来事が作品の素になっています。(笑)
 この作品は、当時のNHKのチーフプロデューサーN女史に気に入られてTVで放送されました。N女史はこの作品を理解してくれましたが、わたしの周りは家族を含めて理解不能でした。どうやら、みんな筋肉質?の頭脳の持ち主ばかりのようです。(笑)

Tag:未分類  comment:2 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR