FC2ブログ

決算セール   春旭

 3月31日は年度末最終日。官公庁や3月決算の会社や商店は、大忙しのことでしょう。
 そこで、こんなカシャッと一句!

  値ごろ感
   「婚活やプライド下げて値ごろ感」  春旭

 近頃、やたらと○○活××活という言葉を耳にします。就活、終活、政活、恋活・・・等々。
 そこで、今回はある女性の婚活話。昔は「家付きカー付き婆~抜き」と言われましたね。
 3高(高学歴・高収入・高身長)なんていう言葉もありました。私などは、どれ一つとも当てはまりませんでした。(涙)
 だけど、その条件で見事理想の結婚にまでたどり着けた女性はどのぐらいいたのでしょう?推測するに、正札のまま一銭も値引き無しでは売れ残ってしまったんじゃないでしょうか?
 ある女性も、適度な値引きの末に無事商談成立の運びとなりました。が、その相手の方は、3高でもなく家とカーは付いていましたが、元気印の婆~も付きでしたね。めでたし、めでたし・・・エ~毎度有難うございます(笑)

Tag:未分類  comment:0 

4月「銀座フォト句会」のお知らせ

  • 日  時  411日(水)18:00~20:00 
  • 会  場  京橋区民館  5号 洋室 
  • 俳句兼題  (春昼)
  • 懇 親 会  土風炉京橋店にて 20:00より  
俳句は4月8日までにみすずさんに送信して下さい。
懇親会出欠席もお知らせください。

Tag:例会  comment:0 

春色のスカート   春旭

 今年の長い冬が終り、ようやく今日あたりから春と呼べる日々が続くようです。いよいよ待ちに待った春の到来という感じですね。
 そこで、カシャッと一句!

  春色のスカート
   「春色のスカート恋に舞い上がり」  春旭

 春には恋がよく似合う。ということで、今回は懐かしい作品をアップさせていただきました。
 
 この作品は、NHKBS放送で2009年3月に始まった伝説の番組「カシャッと一句!フォト575」その記念すべき第一回目、しかもトップバッターで登場させていただいたものです。お陰様で大変好評で、その後に番組宣伝やらNHKから出版されたムック本の裏表紙に掲載されたりして、数ある私の作品の中で一番世間の目に触れていると思われます。したがって、いまだに私の代表作?というような扱いを受けています。
 この作品には面白いエピソードがあります。番組の本放送の後に、当時のNHKのチーフプロデューサーのY氏とお会いする機会があったのですが、開口一番「何だ?オヤジじゃねーか!」と言われました。まあ、半分冗談でおっしゃったのでしょうがね。先方は、作品の雰囲気から作者を妙齢の婦人と想像していたのかも知れません。「悪かったね!こんなハゲ頭のオヤジで」私は心の中で、あかんべ~をしていました。(笑)
 

Tag:未分類  comment:2 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR