FC2ブログ

幻の8月例会作品②+おまけ  春旭

 大変遅くなりましたが、8月のもう一作品をアップ致します。遅くなりましたお詫びに、おまけも付けさせていただきます。

 8月のもう一作品は、帰省をテーマにしています。些か旬を過ぎてしまいましたが、まだギリギリ夏休み期間中なのでご容赦下さい。

  帰省先の居心地
  「家族とも客ともつかぬ帰省先」  春旭

 旧盆や夏休みで、遠くにあるご実家に帰省なさった方もいらっしゃるかと思います。そんな時、帰省先でふとこんな気分になられたご経験はありませんか?帰省までの期間が長ければ長いほど、自分の実家なのに何となく居心地が悪いという感覚。
 自分の家族であっても、長い期間会わない時間を過ごしている内に家族間のルールが微妙に変化しているとか、妙に家族に遠慮している自分がいるとかありませんか?かと言って、自分は客ではないので、お客様扱いはしてもらえない。
 その上、実家を継いだ兄弟なり姉妹が結婚して、その嫁なり婿などが新しく実家に同居している場合などは、この微妙な感覚が顕著になりますね。
 まして帰省先が夫や妻など連れ合いの実家だった場合は、この句の様な体験をなさる方が少なからずいるのではないでしょうか。



 *おまけ

 8月の俳句の兼題は「ビール」でしたね。
 拙句「缶ビール一缶分の慰労かな」は、見事撃沈してしまいました。
 実は、この句と最後まで競っていたもう一つの句をついでに公開しちゃいます。
 それがこちらです。

  エビスドライ
  「思うほどドライになれずビール注ぐ」   春旭

 会社の納涼慰労会などで宴もたけなわになって来た辺りで、上司にビールをお酌して回るサラリーマンの光景をよく見かけます。
「俺はそんなおべっかはつかわないぞ!もっとドライに生きるんだ」と宴の最初の頃はそう思っていたはずなのに、いつの間にか、愛想笑いをして、嫌な上司に対してビールを注いで回っている情けない自分がいるという句です。
 サラリーマンの悲哀を詠んだつもりですが、上記の拙句「缶ビール」の句と大差なかったですね。(涙)

 さて、なぞなぞです。写真のモデルは、恵比寿様。なぜこの句にこの写真なのか解りますか?
 答え: そうです。エビスビールはアサヒスーパードライにはなれないのであります。(笑)

 この作品を「左巻きの捩花」に替えて例会作品にしようかとも思ったのですが、こっちも解説が必要なのでどっちもどっちだったですね。(汗)

Tag:例会  comment:10 

幻の8月例会作品  ミズキ

 8月例会用の作品のアップが遅くなり申し訳ありませんでした。
 今回のネット句会で皆さんの作品を拝見出来て楽しかったです。

  宵螢
          宵螢初恋遠きことなりて  ミズキ
  1年前に撮影した写真を見返していたら、面白いものを見つけました。写真に物語性を感じ、次のような物語を思い浮かべました。
  地方の商家の手代、「弥太郎」が江戸を訪れた夜、一匹の美しい蛍に導かれるように色里に足を踏み入れると、遊女屋の格子の向こうに見覚えのある顔を見つけた。それは、かつて想い合っていた幼馴染みの「お清」であった。
  お清にかつての面影はなく、近寄りがたい遠い存在になっていた。弥太郎の胸に去来するのは、純真無垢な少女の頃のお清の笑顔だった。もはや初恋は遠い昔のことになってしまったのだと傷心の弥太郎は、その場を足早に通り過ぎるのであった。
  一方、格子の中のお清は、果たしてその弥太郎の姿に気付いていたのだろうか・・・。その答えを知っているのは蛍だけであった。

  写真だけを見ると、お清は弥太郎のことなど眼中にないように見えますが、私は弥太郎のためを想い、努めて気づかぬように振舞っていたのではないかと推測します。弥太郎の遠ざかる背中を、お清はどのような想いで見送ったのでしょうか。
  思わず、悲恋の物語が生まれました。皆さん、お付き合い下さいまして、ありがとうございました(笑)

  8月例会のもう一作品は、次回10月作品として公開したいと思いますので、よろしくお願い致します。Coming soon!(^^♪

Tag:例会  comment:6 

幻の8月俳句(ネット選句)結果発表   春旭

 皆さん、台風13号の影響で8月の例会は幻となってしまいましたが、お陰で初のネットフォト句会を開催出来ました。
 意外に盛り上がって、これもありかなと感じました。同じ形式で、奇数月にはネットでフォト句会をやれそうですね。
 今後の、楽しみな課題のひとつとしましょうか?

 さて、俳句の結果発表。
 <8月例会/投句12名>
  [兼題=ビール]*順不同(敬称略)/カッコ内 特➡特選 並➡並選 獲得数とその選者名

 地ビールのラベル誉めつつ旅の宿・・・幸恵 (並1 たんと選)
 孫帰り妻と一本缶ビール・・・ふらり(特2 耕人・悳子選 並2 千賀子・ミズキ選)
 焼香の果ててビールの苦さかな・・・タケウマ(特2 ミズキ・伊都子選)
 地ビールを胸毛覗けし漢から・・・千賀子(特2 ふらり・タケウマ選 並1 春旭選)
 まあまあと話を逸らしビール注ぐ・・・船橋(特1 たんと選 並1 みすず選)
 生の味ビアーガーデン風渡る・・・みすず
 乾杯のビールで弾む慰安会・・・伊都子
 缶ビール一缶分の慰労かな・・・春旭
 生ビール泡と口紅残しけり・・・彦阪(特2 春旭・幸恵選 並1 耕人選)
 本日の苦楽ビールで流し込む・・・耕人
 独り酌むビールは苦し祝儀の夜・・・ミズキ(特1 船橋選 並3 ふらり・伊都子・悳子選)
 巨人戦ビール売り娘のハイタッチ・・・悳子(特2 みすず・千賀子選 並3 幸恵・船橋・タケウマ選)

 以上8月例会俳句(ネット選句)の結果を掲載しました。

 *次回10月例会の兼題は恒例企画 「」の字を句の何処かに入れ込んで詠んで下さい。
 「松虫」「鈴虫」「虫の声」「虫籠」「虫時雨」等それこそ沢山ありますが、「かぶと虫」や「カミキリ虫」等の秋以外の季語はなるべく避けて下さいね。でも、「弱虫」「泣き虫」「苦虫」などは、句の何処かに秋の季語が入っていればOKといたします。
 という訳で、皆さんの秀句の数々を期待致しております。

 *各句に対しての感想その他など、何でもご自由に下記のコメント欄よりお書き込み下さい。

Tag:未分類  comment:12 

幻の8月俳句 (ネット選句)

8月例会は台風13号のため中止となりましたので、下記の投句より何時もどおり特選1句並選1句を選句して、
コメントにて句評も添えてお寄せ下さい。締め切りは8月20日としたいとおもいます。
選句は銀座フォト句会に参加していない方も、遠慮なくお願い致します。

尚、選句されたりコメントが有った方も、返事等は8月20日以降の作者公表までお待ちください。

8月兼題 『ビール』

8月兼題句ビール

Tag:例会  comment:13 

8月例会作品 船橋邦彦

s-IMG_6727-1

夏休み工夫を凝らす動物園



鬼子母神

逞しい後ろ姿に惚れました

Tag:例会  comment:7 

8月みすず例会作品  みすず

まゆつば2

 眉唾の話にのったふりをする

ピンクリボンのウォーキング途中で出会ったワンちゃんたちされるがまま、
サングラスも嫌がらないし家のわんこと大違い!
写真なれしているようで、スター気取りでした (^o^)


水槽

 水槽の魚飛び出す炎暑かな


庭にある水槽のタナゴが夕方、飛び出していて干からびていました。
水槽には簾など掛けていたのですがあまりの暑さに飛び出したのかと・・
蓋がずれていて・・可哀想な事をしました。

Tag:例会  comment:10 

幸恵 8月フォト俳句

2018-8月①-2
  モロコシや脱ぎっぷりの潔し

 トウモロコシの皮をむくと現れる艶やかな粒々。
今年は簡単茹で方(レンジでチン!)を覚え、手間要らずで助かりました。「脱がしたのはそちらでしょ!」と文句言われそうですが・・・(^^;)。


2018-8月②-2
 日盛りや影も小さくスピンして

 影の様子でもお分かりの様に、太陽は真上。
若者は暑さをものともせず黙々とスピンの練習です。汗も一緒にスピンしたかも。街灯の影も入れれば良かったかしらと思っているところです。

Tag:未分類  comment:10 

8月tokuko575投句

2018-8-14かっぱ橋

句: 「かっぱ橋粋に水打つ三代目
コメント:100年以上の歴史ある「道具街」今では三代目が「家」を「店」継いでいる様に思える。若者がお客と対応している姿があちこちのお店に。引戸をガラガラっと開け粋に水を撒く。目があえばにっこり笑顔に白い歯がこぼれる…その様なシーンを期待して!


2018-8-14ハブ空港

句: 「ジャスミンの香のきわだちてハブ空港
コメント:世界の空港でもトップレベルのチャンギ国際ハブ空港(日本よりかなり高い評価)。そこで見つけた「シンガポールジャスミン香水」は…とりわけ高価。テスターで試したジャスミンの甘く優しい香りに包まれて帰路に。

Tag:例会  comment:11 

フォト575Upの仕方

8月出展予定だったフォト575をUpしていただきたいのですが、皆様戸惑われておられるようなので以下の提案をします。そのまま公開、記事を保存すると一番上に記載され、俳句の投稿記事が下がるのでそれを気にしておられるのかと推察します。記事投稿時下方にある詳細設定で以下の設定をしてください。
①投稿区分:公開
②日時設定:自分で指定にチェック2018年08月09日20時00分00秒にする←俳句投稿時(21時34分36秒)より前の時刻にする
③記事を保存で投稿する

3.jpg

Tag:Blogの使い方  comment:0 

幻の8月例会作品    ふらり その1

ビール

プシュシュワシュワシュワグビグビグビ ビール

前回の例会で、8月の俳句の部の兼題が「ビール」になり、帰りの電車の中で思いついたものです。
俳句部門への投句も考えましたが、Photo575にして提出するつもりでした。

Tag:例会  comment:10 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR