FC2ブログ

10月「銀座フォト句会」のお知らせ

10月「銀座フォト句会」のお知らせ
・日時:1010日(水)18:00~20:00 
・会場:京橋区民館  2号 洋室 
・俳句兼題:「虫」 
「虫」の字を句の何処かに入れ込んで詠んで下さい。「松虫」「鈴虫」「虫の声」「虫籠」「虫時雨」等。それこそ沢山ありますが「かぶと虫」や「カミキリ虫」等の秋以外の季語はなるべく避けて下さい。「弱虫」「泣き虫」「苦虫」などは、句の何処かに秋の季語が入っていればOKといたします。(春旭さんの銀座フォトブログより抜粋)
・懇親会:かなえ京橋店 20:00~

☆なお出欠連絡、俳句は10月7日までにみすずさんまでメール送信して下さい。

Tag:例会  comment:0 

懐かしいですね~!! みすず

不発弾
春旭さん、こんにちは!
記憶力抜群です、よく覚えていらっしゃいますね~私は自分のことながら
すっかり忘れていました(^▽^笑)

あの頃は頑張って沢山作品を作っていました、休みの日にはカメラを抱えて
蝶を追いかけたり、花を撮ったり・・このアザミは湯ノ丸高原で撮りました。

今はそんな元気もなくなって写真の枯渇に悩んでいます。

Tag:出展作品  comment:1 

みすずさんとの同士討ち  春旭

 2009年3月30日~2012年1月27日にNHKBsで放送された「カシャッと一句!フォト575」
 毎回応募作品の中から、当日のゲスト2人が選んだ4~6作品をそれぞれがプレゼンテーションをして、最後に審査委員長が当日の殿堂入り1作品を決定するという形式で番組が進行しました。
 幸い拙作も何度かノミネートさせて頂きました。その何度目かの内の最もドキドキした記憶は、当フォト句会のお仲間のみすずさんの作品とバッティングしてしまった回でした。
 これは、心臓に良くありませんでしたな。恐らく、みすずさんも同様だったことと思います。NHKさんから番組放送前に作者宛にノミネートされた旨の連絡が入るのですが、フォト句会例会後の懇親会でお互いそれを知って「えー!」と叫んだのでした。その瞬間、私は殿堂入りを諦めました。何しろ相手がフォト575の女王ですからね。
 そんなことが、何と4回もあったんですよ。NHKを恨みましたね。みすずさんとの対戦結果は、案の定私の1敗3分。(分は他の人の作品が殿堂入り)トホホ(涙)

 では、そんな中からの一作品

   ほんのりと
    「ほんのりと誰が教えし酒の味」   春旭

 この作品を、当日のゲスト中江有里さんに選んでいただきました。司会の伊集院光氏は、色っぽいという評価でしたが、もう一人のゲストのピエール瀧氏には、「うちの娘に酒を飲ませたのは誰なんだ!」という親父の心情ですねとズバリ見抜かれてしまいました。(笑)
 この時のみすずさんの作品は、薊の写真に「不発弾 しゃべらぬ妻に 近付かぬ」という句。すごいインパクトでしたよ。なにせ「不発弾」ですからね。この措辞は凡人には出て来ないよな~。
 この回は、他の方の作品が殿堂入りで、結果同士討ち引き分けとなりましたが、内心負けた~と思いました。
 今となっては、懐かしい思い出です。みすずさん、データが残っていましたらあの時の「不発弾」の作品をブログにアップして下さいませんか。皆さん見たがると思いますよ。

  

Tag:未分類  comment:2 

夢の配達人展2018

今年の夢の配達人展は1,639名のご来訪をいただき大盛況のうちに終了いたしました。遠路みなとみらいギャラリーをお訪ねいただきましたふらりさん、幸恵さん、悳子さん、本当にありがとうございました。個性あふれる作品、プリント技術、展示レイアウトで他にはない写真展になったのではないかと満足しております。ここを再出発にまた新たな作品づくりに励んでいきたく、応援よろしくお願いいたします。(伊都子)
フォト575 
フォト575:12月羽田沖、浮島公園でスーパームーンを撮影。ビギナーズラックで、月の中に飛行機の影を写し取ることができました。周りには何十台ものカメラが並び、高速連写で「その時」を待つ緊張感がたまらなく、月に入ったときの喜びはひとしおでした。「冴えわたる 夜空震わす 連写音」と作句。筆で書いて、スキャナーで取り込みました。


2018yumenohaitatunin.jpg
 2018yumenohaitatunin_frnt_0.jpg


9月11日(火)13時~17日(月)15時まで、今年もみなとみらいギャリーで「夢の配達人展」を開催いたします。8月の銀座例会でDMはがきをお渡しできなくなり、Blogでご案内させていただきます。横浜へお越しの際は、ぜひ覗いて下さい。伊都子は11日、16日、17日に会場でお待ちしております、よろしくお願いいたします。(伊都子)

Tag:写真展  comment:2 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR