FC2ブログ

12月「銀座フォト句会」のお知らせ

日  時  12月12日(水)18:00~20:00
会  場  京橋区民館  1号 洋室
俳句兼題 「初詣」
懇  親  会  かなえ京橋店 20:00より
なお出欠連絡・俳句は12月10日(日)までにみすずさんまで送信して下さい。



Tag:例会  comment:0 

とうきょう   春旭

 暦の上ではもう冬に入りましたが、このところ割と暖かい日が続いているので余り実感がありません。
 皆さん10月例会の後、いかがお過ごしでしょうか。

 さてこの写真は、前回10月例会の帰り際に明治屋のビル前で撮った一枚です。一度は何気無く通り過ぎたのですが、一瞬閃くものがあって引き返してパチリ!帰りの電車の発車時刻が迫っていて、慌てて撮ったので多少のピンボケと露出の暗さはご容赦下さい。

  ああ東京
  「東京やああトーキョーやTokyoや」   春旭

 有名な句のパロディーです。大本の「松島や ああ松島や・・・」の方は、芭蕉作でなく奥の細道紀行に同行した弟子の河合曾良の句だと長い間思っていましたが、どうやら違っていて、相模の国の狂歌師田原坊の「松島や さて松島や 松島や」というのが正解だそうです。誰かがその句のさてをああに替えたのですな。

 拙句は松島を東京にして詠みました。写真に写っている建物は、NTTドコモ代々木ビル・靖国神社の大鳥居?国会議事堂の上の部分?都庁舎・東京タワーだと思われます。(残りはちょと不明?)
 江戸情緒の残る街、流行や情報の最先端を行くオシャレな街、国際的な政治経済の中心都市、東京はそれらの顔を内在しています。そして、そこに行き交う人々の様々な暮らしや人生を飲み込んでいます。
 耳で聞くと単なる「と・う・きょ・う」ですが、漢字やカタカナやアルファベットで表記するとまた違った「とうきょう」が見えて来るように思えます。

Tag:未分類  comment:4 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR