FC2ブログ

2月例会フォト575作品選句のお願い

 新型コロナウイルスの猛威が止まりませんが、皆さんにはお変わりありませんでしょうか?十分なご注意をお願い申し上げます。
 今回の2月例会は昨年2月と同様に中止を余儀なくされ、皆さんさぞかし残念だったことでしょう。
 代替として、俳句部門・フォト575部門とも急遽ネット上で開催することになりましたが、幸いネットフォト句会で慣れていたせいかスムーズに進行できました。これも、皆様のご協力の賜物と御礼申し上げます。
 さて、今回2月例会フォト575部門の投稿は、2月22日をもって締め切らせて頂きました。今回は11作品の投稿がありました。投稿して頂きました11名の方々に御礼申し上げます。

 それではいよいよ、お楽しみの選句をお願いいたします。

 選句の要領
  *選句票は、各自3票といたします。
  *これだと思う作品を3作品お選び下さい。(自作に投票は不可)
  *選ばれた作品のコメント欄に、選句された方のお名前を○○選と入力して下さい。
  *その際、寸評などを入れて下されば作者も参考や励みになると思います。(長文でもOK)
  *選句は投稿者だけでなく、銀座フォト句会のメンバー全員OKです。
  *また、このブログをご覧になっておられるメンバー以外の方でも宜しければご参加下さい。
  *選句を受けた作者は、選句の締め切り日を過ぎるまでコメントは禁止です。
  *選句の締め切り日は、2月29日(土)と致します。  
  *各作者の方は、3月1日(日)以降なるべく早めにコメント欄で作者名を明かして下さい。

 (例)

  婆の店
      春の日やあくびしてゐる婆の店

 ○○選: 菜の花の写真で、春の日を充分感じられる。句の”婆”は「ばあ」と読むのか「ばば」と読むのかどっち?

 ★★選: 菜の花はいささか付き過ぎかと思ったが、句の”あくび”が効いている。この”あくび”は、婆さんがしているのか?店がしているのかどっち?

 など、何でもご自由にコメントを入れて下さい。(長文でもOK)

 3月1日(日)以降に
   作者は春旭でした。○○さん、★★さん貴重な一票をありがとうございました。
   
   ○○さん、”婆”はどっちでもいいんですが、句を耳で聞いた時に「ばあ」だと飲酒するバーと間違われます。
   したがって、「ばば」の方が適切かなと思っています。

   ★★さん、鋭いご指摘ありがとうございます。この場合の”あくび”は、「婆」と「店」両方にかかっているとご解釈下さい。
   鄙びた山村の暇を持て余した婆さんがやっている駄菓子屋や、我々が子供時代のノスタルジーあふれる思い出を連想してみて下さい。
   春旭ノスタル爺フォト575の一編でした。

 など、御礼のコメント等を入れて下さい。(長文でもOK)

 上記はあくまでも参考例です。

 選句結果につきましては、選句が終わり各作者名が判明次第、当ブログにあらためてアップ致します。

 以上、何かご不明の点やご意見ご要望がございましたら、下記のコメント欄にお書き込み下さい。

 ということで、皆さんの温かくも厳しい?選句をお寄せ下さい。それでは、ヨ~イ、スタート!

 
     

Tag:例会  comment:0 

2月例会作品

 蜘蛛の糸
   いと細し奈落(ならく)へと垂(た)る蜘蛛の糸

Tag:例会  comment:10 

2月例会作品

1D0ED1AB-4D9A-4C9C-90F6-BCBCEE6FCE02.jpeg

春の昼かぶく甍(いらか)を見上げけり

Tag:例会  comment:4 

2月例会作品

s-佐保姫の出番まだかと待ちかねて

 佐保姫の御着きまだかと遠眼鏡

Tag:ネットフォト句会作品  comment:8 

2月例会作品

    20200205_153004 - コピー - コピー (3)
        
        蝶は光人は希望に導かれ

Tag:未分類  comment:6 

2月例会作品

まんてんのふゆぼし せいかすてしひは

まんてんのふゆぼし せいかすてしひは

Tag:未分類  comment:4 

2月例会作品

s-IMG_0601 (2)

         祓ひ終へては竜天に登る日ぞ

Tag:ネットフォト句会作品  comment:4 

2月例会作品

F2C8782F-35BD-49F4-9FF0-582F6115C04A.jpeg

音も無く迫る時の気春の闇
おともなくせまるときのけはるのやみ

Tag:例会  comment:7 

2月例会作品

春満月

春満月浮かべましょうかカクテルに

Tag:ネットフォト句会作品  comment:10 

2月例会作品

悲しみ (3)

  泣いて泣き泣いて悲しみとの別れ

Tag:例会  comment:11 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR