FC2ブログ

4月例会作品 その2 舜水

AFB5BB5E-A2F3-4619-A921-51417F5085BE.jpeg


巣ごもりの解かれぬままに春逝けり 舜水

政府と東京都の外出自粛要請は 新型コロナウイルス感染症の克服をわれわれに 責任を転嫁しているかのようです
真面目に巣ごもりしているのに 巣ごもりを解く基準や時期を政府は発表していません いらいらします
年寄りにとって 来年の春は迎えられるかどうか 保証はありません
わたしにとって 今年の春は ほんとうに貴重だったのです 

Tag:例会  comment:7 

おもひでぽろぽろ  耕人

100221新宿御苑2

蟄居隠棲が続く毎日…
つれづれなるままに外付けHDの写真フォルダを整理していたら
とっても懐かしい写真が出てきましたよ。
(うっかり消してしまったと思っていた写真)

日付を確認すると2010年2月21日、とあります。
場所は新宿御苑ですね。

外出や集会もままならない今の状況から考えると、
一番大切だったのは〝フツーの日常〟だったんですねー。





Tag:未分類  comment:12 

ちょっと一休み ・・サクランボが採れました (みすず)

サクランボ

サクランボの木を植えてから約12年になりますが、ようやく実が付き始めました。
山形の高級サクランボには及びも付きませんが、東京で採れた可愛いサクランボ
です、昨年は10粒ほどでした、でも鳥に食べられてしまって私は2粒しか食べられま
せんでしたので、今年は木に網をかぶせて鳥避けをしたおかげで50粒ほど出来ました。
甘酸っぱい初恋の味です。


蕗

蕗もそろそろです、家のあたりは昔から蕗が採れる場所が多くありました・・・
柔らかくて美味です、毎年油揚げと一緒に薄味で煮付けます。


梅の実

梅が小さな実を付け始めています、南高梅という種類で大粒の実です。
毎年5月になると梅酒を作ります、作るのは作るのですがあまり飲まないので
床下収納には20年物など結構残っているので友達に分けています。


セツブンソウ

今年も節分が近くなると律義に小さな花が土から姿を現します.
これを見ると、あ~節分の時期なんだな~と思います。ひざまずいて
屈んで撮らないといけないほどかわいい節分草、「春の妖精」の名に
ふさわしい美しい花です。

「閑話休題」・・皆さん素晴らしい作品をアップされて、お元気な様子が伺え
        ほっとしています、そこでちょっと一休み、小さな雑草園の
         小さな植物でコロナ疲れを癒してください。






Tag:情報  comment:5 

4月例会作品  春旭

 新型コロナウイルス騒動の中、皆さんお変り無くお元気なご様子で安心しました。
 2月例会に続いて、4月例会も中止になるとは思わなかったですね。
 6月例会は、皆さんとお会いできることを祈っています。

 ★4月例会俳句 兼題「春愁・春かなし」の写真付き拙句

  知恵の輪
  春愁(はるうれひ)知恵の輪解けぬだけのこと  春旭  

 4月俳句部門の選句欄の作者名公表にもコメントを入れましたが(詳細はそちらをご覧下さい)、春の愁いなどは、そんなに深刻なものじゃない。所詮、知恵の輪が解けないぐらいの些細なことだよ。 という、あまりベタベタしない句意でした。
 写真は、古河公方公園内にある藤の古木。写真には写っていませんが、左側に蔦が輪になってブラリと垂れ下がっているところから、当公園では「ブランコの木」の愛称がついています。この古木の絡み具合から、「知恵の輪」を想像しました。見立ては成功しましたでしょうか?




 ★4月例会フォト575作品

  君子の気の弛み
   のどかさに君子(くんし)もすなり気の弛み  春旭

 あまりの春の長閑さに、つい不覚にも粗相をしてしまった(汗)。という、皆さんの格調高い力作に続けてアップするのも憚られる様な品の無い作品でした(汗)。
 猫の左にある黄金色の分身?が、気の弛みの証拠です。それは何か、敢えて解説するまでもありませんよね(苦笑)。
 猫の前にある紙は、実際にはプライスカードで「金猫 ¥1000」と書かれていました。その部分だけ「どうするべ~!?」と猫の心の叫びを当地訛りに翻訳の上、私が加工して付け加えました。
 *今年の春は、皮肉なことに穏やかな行楽日和が続いていますね。しかし、憎き新型コロナウイルスはまだまだ収束の気配を見せていません。つい気候の良さに誘われて、ふらりと不要不急な外出などなさって不覚を取ること無きようご注意下さい。

Tag:例会  comment:6 

4月例会作品-2  耕人

春怨や愛されしこと厭はれて

春怨という季語、漢詩由来で過去の恋の思いや若い女性が春に抱く物思い…
を意味するので当然のことながらめったに使う機会もなくこの作品で初めて使った。

何故か。数日前のニュースを見てビックリ。
毎年のように楽しみに訪れていた佐倉市の「チューリップフェスタ」、
川沿いに本場の風車を備えたこの公園は、小学生たちが植えたものなど
80万本のチューリップが見事で人気だったけれど、コロナ禍で例によって中止。
こともあろうに咲かせているとおのずから人が集まるので咲いている花をすべて伐採…。
むろん感染対策は最優先事項で、主催者の苦渋の決断は痛いほどわかる。

しかし、言葉を失うような出来事だった。
これが疫病の恐ろしさなのだ、とチューリップたちが教えてくれたような気もする。
唯一の救いは、伐った花は植栽を手伝った園児や小学生たちに贈られたという報告。

ちなみにこの作品の花たちは何年か前この公園で買って写したもの。
句は罪なきチューリップたちの独白としてお読みいただければ幸甚。
むろん女性の春の想いとしても。














Tag:未分類  comment:7 

4月例会俳句部門の作者名公表のお願い

 皆さん、4月例会フォト575作品のアップをありがとうございます。
 引き続きの作品アップと、それぞれへのコメントをお願い致します。
 
 また、昨日選句を締めきりました俳句部門の、今度は各作者名の公表もお忘れなくお願い申し上げます。
 選句して頂いた方への御礼コメントや、詠まれた句の句意などを俳句一覧表の記事の下記コメント欄にお書き込み下さい。
 作者名公表締め切り日は5月3日(日)です。(後日選句結果を発表する都合もありますので、なるべくお早くお願い申し上げます)

Tag:例会  comment:0 

4月例会作品  千賀子

フォト句会

平日の最寄り駅前の自転車置き場です。
学校も休校ですし
自宅でテレワークをしてる人たちが多くなっているのがわかります。

これで仕事が大丈夫となれば満員電車に揺られて
通勤の必要があるのかどうか今後の仕事の仕方が変わっていくかも
しれないですね。
いや、会社に行ってみたら席が無くなっていたなんてことも(笑)

厳しい世の中になっていくのでしょうか。

でも、人は集まりたいのですよね。
一人で仕事はこなせても、顔を合わせて挨拶し言葉を交わし
褒められたり叱られたりすることが生きている実感というものかもしれません。

だからそんな日が早く来るように今の自粛が大事なのですね。

ちょっと暗くなりました。

我が家の鉢植えの花です。

P1010213 (2)




Tag:未分類  comment:10 

4月例会作品  耕人

をちこちに音を立てゆく水の春

ウイルスの流行はもとより、それを原因にした人間同士の
諍いや中傷や悪口のたぐいには同じくらい心が痛みますね。
しばらくはネットやTVを閉じていたいくらいです。
そして願わくば、心静かにこんな幽かな音に耳を澄ましていたいものです。

ふらりさん、ありがとうございました!
やっとログインすることができました。
御礼まで

Tag:未分類  comment:7 

4月例会作品

暮れの春2

  昭和へとタイムスリップ暮れの春

 奥多摩の入り口「青梅」
2.3年前に訪ねた青梅の町は昭和レトロに溢れていました。
駅舎もレトロな設えで、地下通路には古い映画看板が飾られ、
又、「猫の町」らしく町には猫のパロディ看板も多く
4月のネット句会にあげた「極道の猫(にゃあ)たち」など
誰もが知っている映画のパロディ看板もそこかしこに掲げられています。
ところが、
老朽化や諸々の事情で大型看板は撤去されてしまったとか…。
まだ幾つかは残されているらしいが、再訪できるのは何時になる事やら。
コロナ禍の早い終息を願うばかりのこの頃です。


青梅


cats.jpg


  皆様もくれぐれもご自愛くださいますように
  又、お目にかかれる日を楽しみにしております。

Tag:例会  comment:8 

4月例会作品(その2)   悳子

P3250058-3-4-24得意気800

得意気に幼吹きたるしゃぼん玉
とくいげにおさなふきたるしゃぼんだま

公園でもうすぐ2歳という女の子がお母さんとしゃぼん玉で遊んでいました。
つい五日程前にはシャボン玉を吹く事が出来ず吸ってしまい大変な事になったとか。
でも毎日の手洗い習慣で石鹸の泡が虹色に輝くのをみて関心を持った女の子に
お母さんが「そっと吹いてごらん!」その日からシャボン玉をマスターしたそうです。
何回も何回も得意気に吹いて見せてくれました。
子供にも孫にもこんな可愛い日がありましたね。

Tag:例会  comment:8 

旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR