FC2ブログ

12月例会作品2   春旭

千一夜2
 「長き夜や語り聞かせる千一夜」   春旭

 娘達が幼い頃、毎晩の様に眠りにつく前に「お話の時間」と称して、おとぎ話や童話集を語り聞かせる時間を持ちました。
 登場人物の声色を変え、時に口でBGMや音響効果を加え、今思うとよくやっていたな俺と思います。
 娘達もこの貴重なふれあいのひと時を愉しみにしていた様で、時には目を爛々と輝かせて聞き入ってしまい、逆になかなか眠りにつかない羽目になってしまったなどと言うこともありました。(苦笑)
 娘達の情操教育には少し役立ったかなと思います。(副作用として「夢見る夢子さん」になってしまった嫌いがないではありませんが)

 12月例会でネタばらしをしましたが、この作品は写真が次女、句は私の合作です。
 過去何作かこの形式で作品を作りましたが、不思議とその都度TV放映や雑誌掲載につながっています。
 次女は「写真がいいからだ」と、私は「句がいいからだ」と互いに主張して譲りませんでしたが、今回皆さんから娘の写真のセンスがいいと審判を下され、一応の決着がついたようです。
 同作掲載雑誌の選者からも、「ランプシェードの影が効いている」とコメントが付いていました。
 今回は潔く敗北を認め、賞品は次女に譲ろうと思っています。

Tag:未分類  comment:4 

Comment

みすず URL|
#- 2014.12.22 Mon07:57
お嬢様が撮ったとは知らず一票入れさせていただきました。
春旭さんには申し訳ないけれど写真に惹かれて・・(^▽^笑)

若い人の感性に感動することが多くなりました、自分の失って
しまった新鮮な驚きとか夢とかを改めて教えられることがあって
落ち込んだり奮起したり・・・
心や気持ちだけでも若さを保っていたいものです。
春旭 URL|
#- 2014.12.22 Mon12:54
 みすずさん、貴重な一票を投じて下さいまして御礼申し上げます。

 娘には、「あのみすずさんが採って下さったのだぞ」と報告しておきます。(笑い)。きっと娘も励みになることでしょう。
 写真コンテストに応募するんだと、何やら張り切っておりますが、親に似て調子に乗り易いのが玉に瑕であります。
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2014.12.22 Mon17:13
句も良いですがそれ以上に写真の出来栄えが勝りますね。
ワタシも躊躇なく写真の方に軍配を上げさせて頂きます♪
春旭 URL|
#- 2014.12.22 Mon19:50
 え~!たんとさんもですか・・・。
 いよいよ親父の権威失墜ですかな。
 私も写真の腕がアップする為に、アラジンの魔法のランプの力を借りなければならなくなったようです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR