FC2ブログ

雪女   春旭

懲りない雪女
 歳時記の冬・新年の季語に「雪女」がありました。
 そこで一句!
 「雪女懲りず与ひょうの後添いに」   春旭

 「雪女」と「夕鶴(鶴の恩返し)」のストーリーは、ラストがどこか似ていると思いませんか?
 雪女は前回の件で学習しなかったようです。雪女の新しい夫は、おつうとの約束を守れなかった与ひょうですからね。
 今度も約束を守れるとは思えません。再び悲しい結末が待っているような気がします。
 それとも雪女は、そういうタイプの男が好みなのかも知れません。
 駄目な男と解っていても、それを放っておけない女。私の身近にいそうです。

Tag:未分類  comment:2 

Comment

みすず URL|
#- 2015.01.15 Thu18:02
可愛いお顔のお人形ですね~!・・お通といわれるとそんな気が (^o^)
「雪女」で俳句を作ったことがないのですが、難しいです。

「鶴の恩返し」の本は中学の頃夢中で読んだ記憶があります、あのころは
テレビもなく夜はほとんど本を読んで過ごしました、生意気に「ジェーンエア」
や「嵐が丘」なども何度も読んで妄想を逞しくしていました(^▽^笑)
春旭 URL|
#- 2015.01.15 Thu19:33
 みすずさん、コメントをありがとうございます。
 「雪女」の俳句、これが結構あるんですよ。
 怖いのからロマンチックなのまで、かなりバリエーション豊富です。
 だけど、この題材は川柳に向いている様な気がします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR