FC2ブログ

二月例会作品   春旭

「まちぶせ」
  不意に春「まちぶせ」という歌ありし   春旭

 二月は一年の中でもことのほか寒い日が続きますが、不意に春本番の様な暖かな日になることがありますね。
 恋心もこんな感じで、突然芽生えるのかも知れません。
 「まちぶせ」はご存知、石川ひとみの代表曲です。その二番の歌詞に
 ♪偶然を装い帰り道で待つわ~♪というフレーズがあります。
 まさに、このシチュエーション。向こうから歩いてくる若者に、この後急展開が起こる予感がしませんか?

 写真のモデルは、銀座四丁目にある天賞堂のマスコット「銀座の天使」です。
 可愛いいお尻ですね。皆が撫でるらしく、その部分だけ一段と艶があります。
 この天使を見付けた人は、幸せになれるという都市伝説があるようです。
 皆さんも、チャレンジなさってはいかがでしょう。
 ただし、実物は身長1メートル位の小さな像ですので、うっかりすると気付かずに通りすぎてしまいますからご用心。

Tag:例会  comment:6 

Comment

ふらり URL|
#- 2015.02.18 Wed10:38
銀座のこのキューピット像は、何時も目にしているのですが、『まちぶせ』と言う歌を持ってくるのは、私にも不意打ちでしたね。
折からバレンタインデーも近く、春旭さんらしい楽しいタイムリーな作品でしたね。
春旭 URL|
#- 2015.02.18 Wed21:52
 ふらりさん、コメントをありがとうございます。
 私の様な地方在住の者にとっては、都会は写真のモデルの宝庫で、上京の都度気の向くままにシャッターを切っています。
 都会在住の方よりも、その分新鮮な驚きと共に斬新な角度で写真が撮れるので幸せかも知れません。
 銀座の天使は、去年の春心無い酔っ払いに誘拐されかけたらしいですが、3000メートル先に捨てられてあり無事保護されたらしい。
 それにしても、よく持って行ったもんだね。さぞかし重かっただろうに。
 「天使説く愛の重さに辟易し」  春旭
みすず URL|
#- 2015.02.18 Wed23:46
このキューピットは以前拝見したような気がしますが、私のわんこ
の作品と同じく作者が判ったうえで可愛いお尻に惹かれて選びました。
こういうウイットのある作品が好きです。

キューピット・・是非見つけて幸せのおすそ分けに預からなければ!
春旭 URL|
#- 2015.02.19 Thu11:43
 みすずさん、貴重な一票ありがとうございます。
 銀座の天使は有名なので、結構TVや写真誌に様々なアングルで登場しています。
 私の作品としては初登場です。
 それと、上記ふらりさんへの返信コメントで、天使が誘拐されかかって捨てられてあった距離は300メートルの間違いです。(汗)3000メートルも持って歩ける訳ありませんものね。
浩助 URL|
#- 2015.02.21 Sat00:03
あの写真俳句の大先輩、浅井慎平さんも撮られた天使。
銀座をナワバリとする春旭さんならではの切り口でしたね。

我らオヤジ世代にもセイシュンがあったのだと
思い出させてくれる575も、泣かせてくれるなあ。
春旭 URL|
#- 2015.02.21 Sat13:27
 浩助さん、コメントをありがとうございます。

 「まちぶせ」の歌詞から推測すると、主人公はかなりしたたかな女学生らしいですね。昔も今も、こういうタイプが勝ち残るのでしょうね。
 そうとも知らず、初心な我々は何度泣かされたことでしょう。
 えっ!複数形を遣わないでくれって?
 私だけか、泣いたのは・・・。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR