FC2ブログ

二月例会兼題句 「おでん」  さちえ

おでん
 俳句は全くの初心者、写真が好きと言う事だけで始めた「写真俳句ブログ」をきっかけに、この度 「銀座フォト575」 のお仲間に加えて頂きました前田幸恵です。
句会そのものも初体験でドギマギしながらの参加ではありますが、皆様宜しくお願い致します。

 2月の兼題句 「おでん」 では作者以上の解釈やご感想を頂き、嬉しい限りでした。
まぐれ、あるいはビギナーズラックと心得ております。
皆様に刺激を頂くことで、まぐれが少しでも当たりに近づきますようにと願っております。今後とも宜しくお願い致します!

(兼題句に付ける気の利いた写真がなく、手持ちの中で一番雰囲気が近いかと思う写真を付けました。まあこんな程度ですがお許しくださいませ~。)

Tag:例会  comment:6 

Comment

ふらり URL|
#- 2015.02.18 Wed10:54
アップできましたね。
この俳句には、私も一票を入れさせてもらいました。
三角四角はおでん種の形を意識しながら、“四の五の言う”と言う言い訳の表現を使っているのだなとおもって、頂きました。

付けた写真もピッタリですね。^ - ^
かなり行けそうですね!
何がって・・・・・^ - ^
春旭 URL|
#- 2015.02.18 Wed19:23
 俳句の姿がいいですね。三角四角が極まっています。
 皆さんの票が多く入ったのも頷けます。
 作者の思惑を超えて、読み手の解釈が膨らむのは秀句の証しです。

 新メンバーが増える事は、いい意味刺激になります。次回以降もご参加下さい。
みすず URL|
#- 2015.02.18 Wed23:32
兼題の「おでん」は成功のようでしたね、兼題を決めるのは集計者の
役得?といいましょうか・・・独断と偏見の極みで毎回決めさせて
頂いております(^▽^笑)
今回は皆さん作りやすかったでしょうか?

幸恵さんも千賀子さんもすんなりとお仲間に馴染んでくださって
安心しました、さすがです、これからも末永くお付き合いお願い
します。

フォト575のほうもアップしてください、欠席された伊都子さんや
タケウマさんに見ていただくためにも・・・
さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2015.02.19 Thu09:51
ふらり様
 初アップ、何とかできました!有り難うございました。
 写真だけ見ると相当な飲兵衛のようですね。
 酔いに任せて屁理屈こねて、「四の五の言ってんじゃないよ!」
 と、叱られた後の一句としておきます。(^_-)-☆


春旭様
 有り難うございます。
 懇親会でも楽しく過ごさせて頂きました。
 これからも宜しくお願いします。

みすず様
 まず写真ありき!でしか作ったことのない俳句でしたが
 兼題にイメージを膨らませる楽しさを少ーし味わったように思えます。
 皆様に暖かく迎え入れて頂き喜んでおります。
 これからも宜しくお願いします。
 
浩助 URL|
#- 2015.02.21 Sat00:11
さちえさん
先日はお疲れさまでした。

「言い訳の三角四角…」とても洒脱な句で感心しました。
千賀子さんともども、今後の活躍に期待しています。
一緒に楽しみながら、写真も俳句も深めていきましょう!
さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2015.02.21 Sat08:50
浩助様
 有り難うございます。

 思いがけない評価を頂き、当の本人が一番驚いております。
 皆さんの講評や感想をお聞きするのも大変勉強になりますね。
 これからも宜しくお願い致します。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR