FC2ブログ

卒業生名簿   春旭

旧姓
  「名簿欄旧姓と載る彼女の名」  春旭

 何年か前、還暦記念として中学の卒業生名簿なるものが発刊されました。
 自分たちが卒業した頃は今と違って生徒の数も多く、確か一学年600人近く在籍しておりました。
 したがって、結構なページ数です。
 ページを繰りながら、次々と懐かしい名前に目を落としていて、ある女生徒の名前に行き着きました。
 私を含めクラスの男どもが密かに思いを寄せていたマドンナの名前でした。
 彼女の名前の下に括弧書きで旧姓が記されており、それと判明しました。
 男のエゴか複雑な思いでした。あれから何十年も経っていて、疾うに彼女も独身でいる筈も無いのに。
 仮に独身だとしても、今の私がどうする訳でも無いくせに。

 その時は、還暦記念同窓会なるものが開催されましたが、私は所用があって残念ながら欠席しました。
 後日、参加した友人に聞いたところ、我々のマドンナは少々お年を召したとはいえあの頃の気品は失われていなかったとのこと。私に会いたがっていたとの話も・・・。
 そうか、万障繰り合わせて同窓会に出席するべきだったかな~
 でも、欠席して良かったのかも知れない。下手に出席して彼女から「どちら様だったでしょう?」などと訊かれたら男心に深い傷を負うものな~。

 

Tag:未分類  comment:4 

Comment

千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2015.03.25 Wed10:49
やはり女性は気品ですか!
すごすご、、、

ロマンチストな春旭さんですね。
春旭 URL|
#- 2015.03.25 Wed12:45
 千賀子さん、コメントをありがとうございます。

 男は誰しも多かれ少なかれ、昔の夢を見続けていたいものなのです。
 人間を長く続けていると、社会や職場で否応なしに厳しい現実を見せつけられたりします。その反動でリアリストになり切れず、男の方がロマンチストなのかも知れません。
 男は弱く傷つきやすい厄介な生き物なんです(笑)
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2015.03.31 Tue18:13
ワタシも一昨日、昨日と全国から集まった同窓会を開催。
卒業以来58年ぶりの再会となった旧友たちと楽しいひと時を持ちました。
歳が分かってしまいますが、みんなそれなりの風貌になっていました(笑)。
春旭 URL|
#- 2015.03.31 Tue19:31
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 親しい仲間との同窓会は、何十年もの歳月を一気にあの頃に戻してしまいますね。お互いを名前でなく、あだ名で呼び合ったり出来るのも嬉しいものです。
中には、今の風貌とあだ名がミスマッチの奴もおりますが、それもご愛嬌のひとつです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR