FC2ブログ

春の風邪 2作  春旭

小さき鎖国
 銀座フォト句会4月例会・俳句部門に投句した句の写真付き作品です。
 兼題「春の風邪」
  「春の風邪小さき鎖国始めをり」   春旭

 当初はフォト575作品の一作として用意しておいたのですが、当日の天候が雪が降ったりと寒の戻りとなったため、それを詠んだ「笑わぬピエロ」と急遽差し替え、句のみ俳句部門に回した作品です。
 春の風邪を、冬の風邪やましてインフルエンザと違い、多少軽い症状だと表現するのに「小さき鎖国」という措辞を遣いました。
 思いもかけず、特選ふらりさん、中村さん、斎藤さん、並選伊都子さんに選んで頂きました。感謝!感激!


春の風邪(色悪)

 下の作品は、本来俳句部門に投句しようとして詠んだ句に写真をつけてみました。
 写真は東洲斎写楽の浮世絵「大谷鬼次の奴江戸兵衛」のポスターです。
 今回の例会での中村さんの作品に倣いました(笑)
 
 「髭も伸び色悪めくや春の風邪」   春旭

 目病み女に風邪引き男と昔から言われている様に、男は風邪を引いて多少無精髭などが生え、軽い咳などもする姿に色気があるとされています。
 男の色気を表現するのは難しいですが、例えばこの「色悪(いろあく)」という措辞。演劇で色男の敵役を指す言葉です。
解かりやすく代表者を挙げると、四谷怪談の民谷伊右衛門などがそれに当たります。もっと解かりやすくビジュアルな役者を挙げるとすれば、往年の名優天知 茂(渋いな~)辺りをイメージして下さい。分かるかな~?分かんねえかな~?

Tag:例会  comment:8 

Comment

みすず URL|
#- 2015.04.11 Sat08:29
天地茂・・懐かしい!・・あの顔!わかるわかる(^▽^笑)

「色悪」の言葉を知りました、春旭さんは物知りですね~・・
いえいえ私が井の中の蛙なのかしら、「いたわさ」の如く(^▽^笑)

浩助さんが春の風邪の句に「艶を増す」を使われていましたが春旭さん
の解説で納得です。
この感覚は男性にしか解からないものなのかも知れませんね。
春旭 URL|
#- 2015.04.11 Sat12:25
 みすずさん、先日のフォト句会お世話になりました。

 「色悪」という言葉は余り一般的には遣われませんので、意味不明な句になってしまったかも知れません。今回は「鎖国」と差し替えて正解だったのでしょう。

 天知茂、分かってもらえました?あの人は善人役もやりましたが、それ以前には結構色悪もやっているんです。そっちの方を評価する評論家も多くいます。私も同感です。新東宝の映画「東海道四谷怪談」は名作で、あの人の伊右衛門はまさにはまり役です。機会があればレンタル店にあると思いますので、是非鑑賞をお薦めします。但し半端でなく怖いですよ~。
みすず URL|
#- 2015.04.11 Sat13:40
わお~~・春旭さん私怖い系は苦手で!!
お化けの映画とか恐ろしいものはほとんど耳と目を覆ってしまいます。
なので四谷怪談は見られません(^▽^笑)
みすず URL|
#- 2015.04.11 Sat13:43
「小さき鎖国」言いえて妙ですね!!
語彙が豊富で、それを上手く使い分ける・・春旭さんは名人です!!
浩助 URL|
#- 2015.04.12 Sun12:22
春旭さん
この作品はフォト575の本領発揮という感じですね。
句だけの時は“鎖国”がピンと来なかったけど、
写真句になると、きちっと締められたロックが
とても効いて句の本意を伝えてくれます。
さすが、名人!
春旭 URL|
#- 2015.04.12 Sun15:15
 浩助さん、ありがとうございます。

 でも、名人なんてとんでもない。「迷人」ぐらいにしておいてください。
 いつもフォト句会に提出する作品を、ああでも無いこうでも無いと迷っているフォト575の迷い人、春旭にぴったりの称号です。
さちえ URL|
#- 2015.04.13 Mon00:58
 「小さき鎖国」にピッタリの写真が付きましたね。
 素晴らしい!

 「色悪」なんて初めて知りました。
 春旭さんの物知り度はすごいですね。
  
 そうそう、天地茂なら知ってます。
 ミーハーな事なら、春旭さんより物知りかもしれません。(^_-)-☆
春旭 URL|
#- 2015.04.13 Mon13:05
 さちえさん、コメントをありがとうございます。

 お褒め頂き恐縮です。5年前に意味も無く撮った、とある喫茶店の窓の写真ですが在庫整理が出来ました。何でも捨てずに取って置くものですね。今になって役に立ちました。(写真データのゴミ屋敷になってしまいそう)

 物知りなんてとんでもない。知らないもの以外は知っているだけです(笑)
 さちえさんに負けず、私も結構ミーハーです。
 さちえさんの「待ちぼうけ」の写真のコメントに付けた私の五七五も、以前NHKの番組に投稿したフォト575の句の部分です。こんな軽いのも結構作っているんですよ。(恥ずかしい)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR