FC2ブログ

黄金週間   春旭

黄金週間
 「あの頃は錦ちゃん橋蔵カツライ(勝雷)ス」  春旭

  ゴールデンウィークの真っ只中ですが、皆さん如何お過ごしでしょう?
  さてこのゴールデンウィークという言葉、巷ではすっかり定着していますが、そもそも1950年代日本映画全盛時代に、当時の邦画会社が作った和製英語なのをご存知でしたか。それが証拠にNHKでは「大型連休」という表現をして、決してゴールデンウィークとは言いません。
 そういう訳で、私ら子供の頃の黄金週間の楽しみは映画館。それも、チャンバラ映画(あえて時代劇とは言わない)。
 夢中で観まくりましたよ。当時は綺羅星の如くスターが活躍していましたね。
 中でも錦ちゃんこと中村錦之助(萬屋じゃない)の宮本武蔵・一心太助、大川橋蔵の葵新吾、勝新太郎の座頭市、市川雷蔵の眠狂四郎には、特に思い入れがあります。
 因みに句のカツライスとは、当時大映の二枚看板スター、勝新太郎と市川雷蔵主演のプログラムピクチャーをこう呼んでいたことに由来しています。
 懐かしく思われた方は、ゴールデンウィークをDVD鑑賞三昧で過ごされてはいかがでしょう。どうせ、どこに出かけても混雑していて疲れるだけですから。

Tag:未分類  comment:2 

Comment

千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2015.05.03 Sun16:19
いやぁ、参りました。いつも小金井から熊谷まで車で一時間で来るのに、今日は三時間かかりました。
関越道の渋滞は45キロでした。疲れました。
冷たいビールでも飲まなくちゃ!

登場の俳優たちは、兄や姉たちが夢中でした。あれ、少し若ぶったかしら(笑)
春旭 URL|
#- 2015.05.03 Sun18:42
 千賀子さん、それはそれは大変だったでしょう。お疲れ様でした。
 冷たいビールがさぞや美味しいことでしょう。
 私どもは、明日近距離ですがドライブを予定しています。相当な混雑を覚悟しておいた方がよさそうですね。

 千賀子さんの世代では、新御三家か花の中3トリオ辺りでしょうか?それとももっと下のジャニーズ系スマップ辺りでしょうか?私らはジャニーズといえば、あおい輝彦がメンバーの一人だった元祖ジャニーズになってしまいます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR