FC2ブログ

夢の配達人展2015出展作品

大木伊都子4-フォト575 
「ほととぎす 写経の筆を 止めけり(とどめけり)」
okはお習字の練習が夜遅くになってしまうのですが、ある夏の夜、窓の外からほととぎすが鳴くのを聞き驚きました。夜遅くだったこと、住宅地にほととぎすがいたことにおどろいて、すっかり筆が止まってしまいました。さっそくNetでほととぎすを調べたところ、縄張り主張で夜鳴くことがあるのだそうです。この経験を句にし、鎌倉明月院の写真に毛筆の句をスキャナで取り込み入れました。(伊都子)

Tag:出展作品  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2015.05.12 Tue19:11
 達筆な書に、素敵な構図のお写真がベストマッチしています。
 さぞかし「夢の配達人展」で、この作品は人目を引いたことでしょう。
 生来の悪筆の私には、何とも羨ましい限りです。
 緑も美しく、目の保養をさせて頂きました。
伊都子 URL|
#fHS4z6Q2 Edit  2015.05.13 Wed08:36
春旭様、コメントありがとうございます。書道展への出展はまだまだ自信がなくやっていないので私にとって「夢の配達人展」は書の発表の場でもあります。フォト575は川柳が合うなぁと常々思ってはいるのですが、この時ばかりは、かな書に合う俳句で作品作りをしています。幸いにも他にそういう作品は出されていないので、毎年注目してもらえます。
浩助 URL|
#- 2015.05.27 Wed22:27
伊都子さま
PCのフォントではなくご自分の文字なのですか。
写真作品に直筆の句、素敵ですね。理想です。
写経にも、今ちょっと興味があるので
作品とともにじっくり味合わせてもらいました。

ホトトギスの鳴き声、うちの近所でも(田舎なので…)
朝の散歩時によく耳にしますよ。
でも最近は、野鳥の鳴き声をアナウンスの合間に流す駅があって、
最初ハッとしてから気が付き、興ざめすることもあります。
やはり、本物の声を聴きたいものですね。

伊都子 URL|
#fHS4z6Q2 Edit  2015.05.28 Thu08:51
浩助様、コメントありがとうございます。以前NHKフォト575に書の達人(さねさしさん)が投稿されていたと思います。背景にあう写真を撮られて、達筆の書と575がすばらしく、触発されて書道をはじめました。久しぶりにHPを見て背景画像の選択と書の「散らし」がお上手だなぁと思います。http://sanesasi.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR