FC2ブログ

少年探偵団   春旭

 皆さんが子供の頃の架空のヒーローといえば誰でしたか?
 新旧取り混ぜて沢山の名前が挙がることでしょう。スーパーマンなどの洋物や、ゴジラなんてのも挙がるかも知れません。中には、特定の世代にだけ知名度のあるヒーローもいるでしょう。
 
 今回は「ノスタル爺フォト575」篇。
 以前NHKフォト575番組の審査委員長を務められた俳人、坊城俊樹氏の作品に「日盛りや鞍馬天狗の子ら消えて」と、ある世代以上には懐かしい鞍馬天狗が登場。同じく板見先生が「・・・・・少年ジェットのいない夏」(上五を思い出せなくてごめんなさい)と、少年ジェットを登場させています。「ウ~ヤ~タ~!」ミラクルボイスを知っているのは我がフォト句会では、浩助さんと春旭だけかも知れませんが。そこで一句!
 
 少年探偵団
 「アジトかな?探偵団の僕逸(はや)る」   春旭

 ヒーローの複数形ですが、私は少年探偵団を登場させて頂きました。
 怪人二十面相対明智小五郎&少年探偵団は私の子供の頃の人気番組でした。
 私も近所の友達数人と探偵団を結成して、勝手に人相のよろしくないと判断した人を追跡したりと、随分迷惑で危ないお馬鹿な遊びをしたものです。
 写真は、今も近所にあるおそらく大正か昭和初年に建てられた倉庫です。これを二十面相のアジトに見立てて、ここに可愛い少女が閉じ込められているという設定でした。何となくそんな雰囲気がしませんか?
 

Tag:未分類  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2015.05.31 Sun17:14
胸わくわくドキドキして楽しくなってきますね。

「救助隊少女守れと突撃す たんと」

オソマツでした♪
春旭 URL|
#- 2015.05.31 Sun20:03
 たんとさん、コメントをありがとうございます。
 たんとさんの写俳に比べたら、俳句にもなっていないお恥ずかしい作品でした。(汗)
 昔のお子様向けTVドラマをCS放送でたまに見かけますが、内容も演出も稚拙で、よくこんな物を毎週夢中で観ていたものだと我ながら呆れます。
 しかし、良くも悪くもあの頃の番組が今の自分の生き様・人生観に多少なりとも影響を与えたことは否定できません。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR