FC2ブログ

ヒーローの不在    浩助

冬ざれや少年ジェットいない街
春旭さん、 よくぞ拙句を思い出してくれました。
上五なんざ、どうでもよいのです(笑)。
主役は少年ジェットですから。
数年前の一滴会の写真俳句展に出した4点のうちの1点でした。
和紙にプリントしたのでうまくスキャンできませんでしたが
懐かしくなって引っ張り出してきましたよ。

思えば、オトコが歳取って何が悲しいかといえば
世界にヒーローがいないのに気が付いたことに尽きますね。
ムチャクチャで下品な世界情勢をみるにつけ、
オジサンはお酒を飲みながらしみじみ泣くのです。

ま、もっともブレヒトがかつて言ったように
「英雄のいない時代は不幸だが、英雄を必要とする時代はもっと不幸である」
という逆説もまた事実でありまして、この歳まで生きながらえて
子供時代のヒーローを懐かしむことができることのシアワセに感謝しなければなりませんね。

では今宵は、少年ジェットの面影を偲びながら一杯…。
(どっちにしても、毎晩酒飲んでるんですね・笑)












Tag:未分類  comment:1 

Comment

春旭 URL|
#- 2015.05.28 Thu19:40
 浩助さん、少年ジェットを偲びながらの酒の味はいかがですか?甘口?辛口?それともちょっぴりほろ苦いかも知れませんね。
 愛犬であり相棒のシェパードの名はシェーン。好敵手ブラックデビルと言えば、怪盗ルパン風のシルクハットに黒マント、手にはステッキを持ったあの顔が浮かびますよね。間違っても明石家さんまの顔は浮かびません。
 少年ジェットの乗り物は今思えばスクーターだったと思いますが、当時の子供たちには写真のバイクの様にかっこよくスピーディーだったと、今も記憶に刷り込まれていますね。
 ♪勇気だ 力だ 誰にも負けないこの意気だ!白いマフラーは正義のしるし♪
宮城まり子が歌った主題歌をふと思い出しました。

 「混迷の今こそ出でよ!正義のヒーロー」
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR