FC2ブログ

カルピス   春旭

カルピス
 「カルピスの希釈に疼く甘き傷」   春旭
 
 今回も「ノスタル爺フォト575」第2弾。
 ソーダ水やコーラは夏の季語として通用していますが、カルピスはどうなのだろう?商品名だと不可なのかな?だとすると、森永コーラスも不二家ハイカップも不可なんでしょうね。
 さて、カルピス。皆さん、さすがに飲んだことはないというお方はいらっしゃらないでしょう。まさに国民的乳酸飲料。大正8年の発売だそうです。1980年代前半までは爆発的に売り上げを伸ばしていましたが、その後低迷し、現在はアサヒGホールディングスの子会社になってしまいました。原因は、希釈するという飲み方が時代に合わなくなったのも一因とされています。
 子供の頃、色々なお宅でカルピスをご馳走になりましたが、微妙に濃度が違いました。薄めのカルピスを出すと「この家はケチなのだろう」と陰口をたたかれるとも噂されました。特に我々子供達はそういったところに敏感でしたね。嫌なガキ共だったなあ。
 そして、有名なキャッチコピー「初恋の味カルピス」。あの甘酸っぱい味を初恋のイメージとリンクさせた手法は今も語り継がれています。私の初恋も、どちらかと言うと濃度の濃いカルピスの味に近い様な気がしています。

 ところで、写真とカルピスとどこに接点があるんだと訊かれそうですが、思い出して下さい昔のカルピスの包装紙。パナマ帽をかぶった黒人男性がストローでカルピスを飲んでいるイラストと、水玉の図柄。写真のピエロ人形の水玉模様からここまで連想が広がってしまいました。ちなみに、この水玉はフルーツカルピスの図柄に近いな~。

Tag:未分類  comment:4 

Comment

銀座フォト575 URL|Re: Re: カルピス
#- 2015.06.11 Thu20:33
夏が近づくとなぜかカルピスが飲みたくなります
乳酸菌は苦手ですがカルピスは大丈夫、子供の頃は滅多に飲めない
飲み物でしたから憧れ?もあったのでしょうね。

今は 暑中見舞いで頂くことが多いので余ってしまって娘に貰ってもらいます。
春旭 URL|
#- 2015.06.11 Thu23:30
 みすずさん?昨晩のフォト句会お世話になりました。

 確かにカルピスは、当時としては高級な飲み物の部類に入っていましたね。
 私らガキ共の夏の飲料の定番は、良くてチンパンジーがCMをやっていたバヤリスオレンジ。大概はエノケンがcMソングを唄っていた渡辺の粉末ジュースでした。「ホ、ホイのホ~イのもう一杯。渡辺のジュースの素です。もう一杯」あのだみ声も懐かしい。
さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2015.06.12 Fri09:40
 春旭さんの昭和の匂い(決して香りではありません)漂う
 コメントの数々、いつも楽しくてウンウンと頷きながら拝見しております。
 今回のカルピスも郷愁たっぷりの作品ですね。
 今どきのカルピスウォーターではこうはいきませんね。
 それに、バヤリースだの渡辺の粉末ジュースだの、
 春旭さんの記憶力にも脱帽です。
 
 今日あたりカルピス、飲んでみまーす。(^^)/
 
 
春旭 URL|
#- 2015.06.12 Fri12:39
 さちえさん、先日のフォト句会お世話になりました。また、コメントをありがとうございます。
 
 昭和を懐かしんで頂けました?歳をとった所為か、近頃妙に昭和が懐かしく思えます。若い頃は未来がバラ色に思えたものですが、今になってみるとこれがバラ色かい?と心寒くなることが多々あります。確かに文明の面では進歩しているのでしょうが、人心は後退しているのではないでしょうか。
 
 今の私にとって、フォト575は数少ない清涼剤となっております。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR