FC2ブログ

 要精密検査   春旭

 7月初めに受けた定期健康診断。いつもの如く、高血圧と中性脂肪の注意ぐらいで済むと思っていたところ、
「要精密検査」の通告。しかも、何の前触れも無く突然の電話で「至急何処かの病院に行かれて下さい」とのこと。
 それこそ、頭をガ~ンと殴られた様。緊急に電話がかかって来るとは、余程切迫した病状なのだろうと判断。
 取る物も取りあえず、健診を受けた病院に駆けつけました。そこの医師はレントゲン写真を見せながら
「肺に影が写っています」との説明。素人の私の眼にもその部分に丸い影が見えました。
そこで、CT検査を受けることになりました。
 いざそうなると人間だらしないもので、きっと悪性の病気だろうとそればかりが頭をよぎります。
 老母を遺してとか、娘もまだ結婚してもいないのにとか、家計はどうなるとか、何よりも妻にこれまで苦労の掛けっぱなしでろくなお返しもして上げてもいないのにとか、不安が募ります。
 我ながら可笑しいのは、もうこれで銀座フォト句会には行けないな~。6月の例会作品が俺の遺作になったのだな~などと、
その段階でもフォト575の事を思っている自分がいたことです。
 そうなってみると、皆さん不思議ですよ。上手く表現出来ませんが、周りの景色まで今までと違って見えるのです。

 そして、4日後の精密検査の結果は、





 見立て違い
 

 お陰様で何の異常も無いとの診断でした。問題の肺の影は、私の肋骨は他人様より密度が高いらしく、それがレントゲンに影となって写ったのでしょうとのこと。全く以てお騒がせな顛末でした。しかし、その4日間は人生を考える貴重な経験をさせてくれました。
 そして、今後の作品作りに活かせたらと、転んでもただは起きぬ結果となりました、

 そこで一句!
  「梅雨冷や見立て違いの肺の影」   春旭

Tag:未分類  comment:4 

Comment

みすず URL|
#- 2015.07.19 Sun17:28
あ~~良かった、どきどきしながら読みました・・・
も~~春旭さんたら、驚かさないでね!!

でもお気持ち良くわかります・・健康の有難さを感じられたでしょう。
奥様もお嬢さんもホッとされたでしょうね、私も夫が癌と告知されたとき
は頭が真っ白になりました、術後4年が過ぎましたがどうにか健康を保って
います、で、私より長生きしそうです。
春旭 URL|
#- 2015.07.19 Sun20:13
 みすずさん、驚かせたとしたらご免なさい。

 いや~!本人が一番驚きました。何で?何で?俺が?状態。
 診断が下るまでの四日間は、何をしても心ここにあらずで、家族以外誰にも打ち明けられずにいました。
 ああいう時には、慌てて家庭の医学とかネット検索などしない方がいいですね。「病状の初期には何の自覚症状も無い」とか「生存率がどうの」とか読むたびに、それに当てはまっている様に思えてしまいます。
 ところが、家の妻は「あなたが悪性の病気に罹る訳がない!きっと見立て違いよ」と平気の平左。結果はその通りになった訳で、女は強いな~とあらためて感心しました。
 そんなこんなで健康の有難さと、人生観をしみじみ自覚しました。
 みすずさん、お互い健康には留意しましょうね。
浩助 URL|
#- 2015.07.22 Wed15:19
春旭さん!
一瞬、びっくりして、うだる暑さを
忘れてしまったじゃありませんか。
人騒がせですね~(笑)。

とにかく無事で良かった良かった。
かくいう小生も何度か誤診や思い込みで
ヒヤリとしたことはありますが…。
いいかげんな医者もいるものですねェ。

4年前にとても親しくしていた句友を亡くし
その前の年には仕事上の相棒を亡くし、
それも皆こんな暑い夏の日のことでした。
歳を重ねるごとに夏が辛くなるのは
あながち体力が落ちたからだけではないようです。

互いに身体を大事にして
写真と俳句をもっと長く楽しみましょうね!






春旭 URL|
#- 2015.07.22 Wed19:39
 浩助さん、ご心配をおかけしました。

 今回は笑い話で済みましたが、自分の健康に過信は禁物と思い知らされました。そして、いざとなるとあたふたしてしまう修行の足りなさも自覚しました。

 コメントにも書きましたが、周囲の景色もどこか今までと違って見える不思議な感覚になりました。青空の色も、花の姿も、吹く風の感触も、どこか現実と違う異次元の世界に迷い込んだ雰囲気でした。
 自分を天空から俯瞰したり、内部からマクロ視(映画ミクロの決死圏状態)したり、来し方が走馬灯の様に浮かんだり、それこそ貴重な体験をしました。

 まだまだこれからもフォト575を楽しめることに、改めて感謝する次第です。これで作風に厚みが増せれば、めっけ物ですが・・・。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR