FC2ブログ

8月例会作品 伊都子

02曼珠沙華05-大木伊都子 
曼珠沙華をテーマに作句したものです。先月若い女性を病院に見舞いに行った折、胸に迫る切なさを感じました。写真は白の曼珠沙華ですが句に合わせElementsのフィルター→アーティスティック→ネオン光彩でブルー系に編集しました。
03台風05-大木伊都子 
長崎の出身ですが、実家の父は台風が来るというと扉という扉すべてに釘を打ち(はすかい)、朝から大騒ぎで準備万端整えていました。昔はサッシもなく雨戸もガタガタでしたからね。その割には台風が逸れていくことが多くて、何だかなぁって感じていました。何事もなく幸いなことなんですけど・・・。写真は川越の羅漢様です。

Tag:例会作品集  comment:3 

Comment

春旭 URL|
#- 2015.08.17 Mon12:21
 伊都子さん、先日のフォト句会お世話になりました。

 ブルー系の写真で、切なさがより強調されています。最初拝見した時にはモノトーン仕上げかと思いましたが、よく見ると花の中心が薄くピンクがかっていて細かいテクニックに感心しました。一般的な赤い曼珠沙華より、この花の方が句意に副っていますね。

 台風の方は、そういうこともあるよな~と共感できる句でした。来ない方がいいに決まっているんですが、あれほどの台風にもかかわらず準備万端のお陰で被害が無く済んだという充実感や、自慢話が出来ないのも拍子抜けするものな~。
 徒労に終わった虚しさが、作品からよく伝わって来ます。
みすず URL|
#- 2015.08.18 Tue13:21
伊都子さん、こんにちは!

Elementsのフィルター→アーティスティック→ネオン光彩でブルー系に編集
私には難しくて出来ない技、さすがですね!

所で、あれからすぐ「横浜そごう」に行ってきました、岩合さんの猫が沢山
楽しんできました、勿論グッズも購入・・・
なま猫ちゃんがいたらもっと良かったのに~(^▽^笑)
伊都子 URL|
#fHS4z6Q2 Edit  2015.08.20 Thu09:16
春旭様、みすず様、コメントありがとうございます。
画像ソフトで文字を入れておられるのでしたら、フィルタでちょっと遊んでみられることをお薦めします。思わぬ効果がついて写真の表現範囲が広がりますよ。

岩合さんの猫展、かわいかったですよね。ちなみにポスターになっている門扉に両手をかけたフランスの猫(普通のキジ猫)は娘が飼っている(お)でんちゃんに瓜二つ。購入したはがき写真をでんちゃんとして飾りました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR