FC2ブログ

8月例会   さちえ

2015-8月 和2
 
 「路地裏に昭和歌謡や夏惜しむ」

 今回、課題として与えられた 『和』 を読み込むことは私にとって
大変難しい事でした。
 思いつく限りの『和』を書き出してみても、所詮乏しい語彙力には限りがあり
落ち着き先はベタベタな 『昭和』 と相成りました。
それにもかかわらず、貴重な一票を投じてくださった
五十嵐さま、春旭さま、有り難うございました。

撮り貯めた写真の中から路地裏らしきものを探し出し
セピアの加工で少しでも昭和感を出せたらと最後の足掻きです。


******************************


ほうたる

「ほうたるに待つことの意味問うてみる」

 提出時には「蛍」にかなを振って「ほうたる」としましたが
みすずさんから、初めから 「ほうたる」 とした方が良いと貴重なご意見を頂き
ここでは「ほうたる」に作り直したものをUP致します。
春旭さま、ここにも一票有り難うございます。


******************************


秋暑し

「秋暑し思考回路は未接続」

 ふざけた句でスミマセン。
思考回路未接続は暑くなくとも毎度のことですが、今夏の猛暑には参りました。
もう何も考えられませーん!と言い訳の一句です。




Tag:未分類  comment:2 

Comment

春旭 URL|
#- 2015.08.18 Tue20:17
 さちえさん、先日のフォト句会お世話になりました。

 俳句「和」は愉しかったですが、難しくもありましたね。そこら辺の悪戦苦闘は私のコーナーのコメントにも書きましたが、皆さんそれぞれにあったんでしょうね。「昭和歌謡」と来れば、もう無条件で一票入れない訳にはいきませんでした。べたな飲み屋横丁を想像していたのですが、神楽坂でしたか。となれば、ど演歌でなくもっと品や艶のある演歌を想像した方がいいですね。

 「ほうたる」は素敵な写真に魅了されました。いかにも蛍の淡い光を連想します。待たないよりも、待ってみて初めて分かることもある筈です。深い俳句ですね。いいな~。

 「思考回路」はふらりさんの作品かと思いました。さちえさんの作品とは見抜けませんでした。見事に背負い投げをくわされた感があります。でも、皆さんの予想を外させるのも、けっこう内心愉しいものでしょう・・・?
さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2015.08.18 Tue21:15
 春旭さま、早速のコメント有り難うございます。
  
 「和」に付けた写真は、たまたまこれしか無かったからで、
 品や艶とは無縁の「ど演歌」イメージの句に無理やりくっ付けました。
 
 
 「ほうたる」で少し気取りましたので、「思考回路」で遊んでみました。
 本来の私はどちらかと言えば後者ですので、ついつい無いものねだりの
 しっとり系を作っては愉しんでいます。
 春旭さんが素晴らしい解釈をしてくださって光栄です。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR