FC2ブログ

8月例会作品②   春旭

  ダリの蟻2
      「爆心地そよとも吹かずダリの蟻」   春旭

 この作品に嫌悪感を抱かれる方もおられるでしょう。生理的に気持ち悪いと思われる方もおられることでしょう。
 それを承知で敢えて出展しました。8月の季語「原爆忌」をその原爆という文字を遣わず表現しました。私の作品としては異色の部類に入ります。それにも拘らず、みすずさん、ふらりさん、中村さん、石田さん、さちえさん貴重な票を有難うございました。

 写真も蟻で句も蟻ではベタ付きではないかとお叱りを受けるかも知れませんが、句の蟻はサルバトール・ダリの描くところの蟻のつもりで詠みました。
 ダリの作品には数多くどこかに蟻が描かれています。グニャグニャになった時計で有名な「記憶の固執」という作品にも、よく見ると無数の蟻が描かれています。
 ダリは幼少の頃、内緒で蝙蝠を飼っていたそうですが(いかにもダリらしい)、ある日こっそりそれを飼っていた秘密の場所を覗くと、無数の蟻が蝙蝠の屍骸にたかっていたのだそうです。それ以来ダリにとって蟻は死のイメージ、蠢くその下には屍が横たわっているイメージがこびり付いて離れなくなったと、ダリ本人も解説しています。
 したがって、写真の蟻と句の蟻は別物と解釈なさって鑑賞して頂けると幸甚です。

 あまりこういう作品を作るのは好みじゃないのですが、最近何かときな臭くなって来た世相に警鐘を込めて・・・。

 *裏磐梯に諸橋近代美術館というところがあります。国内有数のダリの作品を収集展示しています。これが、レプリカでなくみんな真作なので圧巻です。お近くに行かれたら、ぜひ鑑賞なされることをお薦めいたします。その際は、なるほど春旭の言う蟻がいるなとご確認下さい*

Tag:例会  comment:4 

Comment

みすず URL|
#- 2015.08.21 Fri16:46
春旭さん。こんにちは!

アリとダリ。説明を聞いて成程~と思いました。
兎に角こんなに蟻を集団で撮った写真あまり見たことがないので
まずお写真で一票を決めました。
最高得票。Congratu★lations。*゚☆
春旭 URL|
#- 2015.08.21 Fri19:10
 みすずさん、その節は貴重な一票を有難うございました。

 気持ちが悪い写真で、今回のフォト句会に出すのを多少ためらったのですが、思いがけず多くの方の支持を頂け出してよかったと思っています。
 元の写真はカラーで撮っているのですが、この句にはモノクロが相応しいと思いその様に仕上げたのが功を奏したのでしょう。
 
 いつもフォト句会が終わると、その都度我が家の食卓に新作を飾るのですが、今回のこの作品だけは家族の拒否反応が強いためお蔵入りしています。評価の高かった作品だけに、作者としては不憫でなりません。
さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2015.08.21 Fri20:39
 春旭さま
  モノクロに対しての赤い文字、
  そして「爆心地」の三文字のインパクトある作品に、
  八月ならではの写真俳句と思いました。
  「ダリの蟻」のリズムの良さにも惹かれました。
  なるほど、ご家庭の食卓に飾るには少し辛い作品かもしれませんが
  哀しい忌日を忘れないためにも、きな臭い事を仰るどなたかの
  食卓に飾って欲しいものですね。
  
  
春旭 URL|
#- 2015.08.21 Fri22:58
 さちえさん、貴重な一票を有難うございました。
 作品が作品だけに、一票も入らないかも知れないと覚悟をしていたのですが、思いもかけず皆さんに支持して頂けて作者冥利に尽きます。
 たまたま散歩をしていてこの光景に遭遇したのですが、普段なら見過ごしていたと思います。きっと肺がん騒ぎで落ち込んでいたので、俯いて歩いていたのでしょう。まさに一期一会とはこのことでしょうな。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR