FC2ブログ

10月例会 俳句   春旭

 今回も前回に続いて、お題の一字を句のどこかに入れ込むというゲーム句会。
 今回のお題は「遊」。バラエティに富んだ句が集まりましたね。
 で、私の駄句はこちら・・・・。(ついでに写真も付けてみました。逃げる秋を表現するのにちょっと工夫を)


   遊撃手
    「遊撃手横跳びで捕る逃げる秋」   春旭 

 「遊撃手」という言葉はもう死語に近いでしょうね。今なら「ショート」が一般的でしょう。
 野球に興味の無い方には、?でしょうが、皆さんが思う名遊撃手は誰ですか。
 広岡達朗、吉田義男、山下大輔、(古いかな?)今なら松井稼頭央、坂本勇人等々挙がりそうです。
 
 この何年か、あっという間に秋が去ってしまう気候が続いている感じがしませんか?
 これを三遊間を抜けんとする強烈な当たりに譬えました。
 せっかくの秋を逃してなるものかと、遊撃手は横跳びでその秋(ボール)を捕えるのだ。
 という内容の駄句でした。

 皆さんから色々な「遊」が出て来るだろうと思って、その裏をかこうと「遊撃手」をひっぱり出したつもりでしたが、
 今回 「三遊間破る快音天高し」  船橋さんと野球つながりになってしまいました。
 句の出来も船橋さんの方が数段上で、思わず自分でも票を入れていました。まさに完敗です。 (涙)
  

Tag:例会  comment:2 

Comment

みすず URL|
#- 2015.10.24 Sat08:13
句を受け取った時、船橋さんと春旭さんが同じ感覚の句を出されたので
お二人の性格?そのままのような気がして面白いな~と感じました。

フォト575にされた作品は又横っ跳びの感じが出ていますね。
春旭 URL|
#- 2015.10.24 Sat14:13
 みすずさん、コメントをありがとうございます。
 偶然の一致というやつですね。でも、みすずさんも船橋さんの句の方が佳句だと思えるでしょう。私も今になって、もう少し推敲すれば良かったと悔やんでいます。何事も、ギリギリで作る物には碌なものがありませんね。

 使い古されたレンズテクニックですが、たまにこうして撮ると面白い写真になります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR