FC2ブログ

12月例会 さちえ

 昨年の12月、見学を兼ねてお邪魔をし、生来の図々しさと怖いもの知らずの勢いで
「銀座フォト575」のお仲間にして頂きました。
 そして一年、皆様の暖かいお気持ちに甘えつつ、隔月の句会は今や私の大きな張り合いとなっております。
 と、言えますなら恰好良いのでしょうが、毎回の兼題には大いに悩み、挙句の果ては開き直り、結果は皆様ご存じの通りです。
ここに、今年一年の御礼のご挨拶をさせて頂きます。来年も宜しくお願い申し上げます。

 兼題 「みかん」
2015-12月 みかん

  探しあぐねているのは、しまい込んだ愛読書でもなく
 行方不明のアクセサリーでもないのです。
 自分が本当にやりたかった事、進みたかった道、いまだに探しているのかも。
 いつまでも見つからない答え。
 そんな時は蜜柑でもむきましょう。特別丁寧にスジも取って。
 そうしている間に探し物が見つかるような気がするのです。


 ******************************


暮れ早し2

 日が短いこの季節、帰りを急ぎながらフトよぎるのは自分の来し方。
人生の暮時に差し掛かった今、何か忘れ物をしてきた様な・・・。
そんな事を思うこの頃でもあります。


******************************


膝毛布4

 暖房の効いた室内を案内されたけれど、少しくらい寒くったってテラスの席は楽しい発見が一杯。
 今通り過ぎたカップル、幸せそう~。 あらら、あの二人ケンカしながら歩いてる!
でもちょっと冷え込んできたな・・・と思ったら、素敵なボーイさんが膝毛布をサービスしてくれた素敵な宵。
        

Tag:出展作品  comment:6 

Comment

春旭 URL|
#- 2015.12.15 Tue23:59
 さちえさん、先週のフォト句会お世話になりました。

 そうですか、もう一周年になりますか。千賀子さんとお二人で、フォト句会に新風を吹き込んで下さったことに感謝申し上げます。いつも素敵な作品を鑑賞させて頂けるのを愉しみにしています。これからもお付き合いの程を宜しくお願い致します。

 俳句「みかん」に素敵な写真が付きましたね。構図の演出、ちょっとレトロ調な写真、意味深な句、どれも素敵です。探しているのは物ではなく、心理的な何かだろうとは察しましたが、それをあえて明かさないところがミソですね。私もみかんの筋でも取りながらそれを推理してみるかな。

 「暮早し」は高評価で、おめでとうございます。構図がいいですね。日が暮れるので遊びを渋々切り上げるところに、子供の頃の思い出なのだろうと推察しました。(大人の遊びだったら、日が暮れてからが本番?ということもあるからね)私の好きな「ノスタル爺の世界」と似た感覚ですね。

 「膝毛布」パソコンの画面で見た方が、青の色がよく出ていますよ。お寒い中の題材探し大変だったですね。神戸でホームズ像に出会えたことで、観察眼が一段と磨かれたようですね。

 独特のさちえワールド展開。堪能させて頂きました。
さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2015.12.16 Wed10:09
 春旭さま
  有難うございます。
  私の方こそ、これからも宜しくお付き合いの程お願い致します。

  さて、兼題句に合わす写真は毎回手持ちの中から選んでいるのですが
  今回はそれが無く、急きょの写真です。雰囲気出ているでしょうか。

  兼題句、写真俳句共に選者の皆様のご感想や深い読みに
  気付かされること、お教えいただくことが多く
  この「暮れ早し」にしましても、春旭様から頂いたご感想が
  私の気持ちを代弁して頂いたようで嬉しかったです。

  これからも、お優しい感想ばかりでなく手厳しいご批評もくださいませ。
  宜しくお願いいたします。有難うございました。
  
浩助 URL|
#- 2015.12.16 Wed18:27
さちえさんの作品は、句にしてもフォト575にしても
背後に“人生”のエッセンスを感じさせるところがあって
とっても良いですね。

特に「暮れ早し…」には感心させられました。
写真の構図と文字のバランスもプロっぽいですね。

フォト575は写真、コピー(俳句)、デザイン、と
三役をこなさなければならないから大変だけど、
それだけに気に入った作品ができたときは喜びもひとしお。
これからも、みんなで一緒に苦労しながら楽しみましょうね。

さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2015.12.16 Wed21:58
 浩助さま(板見先生)
  有り難うございます。
  過分なお言葉を頂き、木に登りそうです。

  また、懇親会の折頂戴しましたご著書、有り難うございました。
  たまたま、みすず様に次いでの得点だった事で得た幸運に感謝です。
  写真が好きなくせに、何の参考書?も持たずにおりました私にとって
  最高の指南書になりそうです。
  
  今年一年の感謝と共に、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

  
  
  

  
  
みすず URL|
#- 2015.12.26 Sat11:42
幸恵さん、俳句お題に良い写真が付きましたね~・・・
蜜柑は炬燵には欠かせない果物・・
私も何か考え事をしている時無意識に蜜柑の筋をとったりしている
事があります、静岡生まれですから蜜柑は皮をむくとそのまま食べて
しまいます、筋はあまり取りません、ぼ~っとしている時に無意識に
取っているんでしょう・・・
納得できる句でした。
さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2015.12.26 Sat19:47
 みすず様
  有り難うございます!
  静岡のお生まれでしたか。
  山梨の友人が、ブドウは種ごと皮ごと食べる!と言っていたのを
  思い出してしまいました。産地の方ならではの食べ方ですね。
  
  今年一年、大変お世話になりました。
  来年もどうぞ宜しくお願い致します。
  良いお年をお迎えくださいませ~。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR