FC2ブログ

12月例会作品①   春旭

 今年もあと半月を切ってしまいました。気の早い方は、そろそろ新年を迎える準備を始められるかも知れません。
 中には、その準備のひとつに新年用の日記帳を買う方もおいででしょう。来年はどんな年になるだろうかとの思いを込めて。

 そこで、カシャッと一句!

  日記
  「何日目かに祖父となる日記買ふ」   春旭

 句の主人公は、来年息子か娘に初めての子が生まれる予定。それが来年の何月何日かはまだ分からないが、つまり初孫誕生となり、主人公は祖父さんになる訳だ。したがって、毎年日記をつけてはいるが、来年の日記は主人公にとってことさら特別なものになるだろうという思いで日記帳を買い求めたという作品です。
 小生の家のことかと訊かれましたが、残念ながら家の娘達にはそんな気配もありません。私の友人の話です。

  例会で進行役の中村さんから、この写真の子が何日目かに祖父になるのかと解釈してしまったとのご指摘があったので、
  「何頁目か祖父となる日記買ふ」  春旭
 でもいいかなと思いました。どっちの句がいいでしょう?

Tag:例会  comment:4 

Comment

浩助 URL|
#- 2015.12.18 Fri00:21
可愛いらしい像を発見したものですね。
句が付いて生命が吹き込まれたような感があります。

年内に日記を買っても実際に書き始めるのは年初から。
初孫の誕生を期待するのだから「初」のイメージを強調し、
 
 何頁目に祖父となる初日記

…として新年の句に変えてもいいかもしれませんね。
もちろん「日記買う」にも新年への期待は含まれますが、
より新しい慶びが強調されるかもしれません。

昨年、初孫の誕生予定日が8月19日(はいくの日)だったので
喜んでいたのに実際には2日前倒しになって、
それでも嬉しさには変わりなかった、浩助より。





春旭 URL|
#- 2015.12.18 Fri13:23
 浩助さん、句の推敲ありがとうございました。
 「何頁目に祖父となる初日記」。なるほど格調高くなりました。
 「初」を付けることで、初孫誕生を心待ちにする主人公の喜びや期待感がよりはっきり読み手に伝えられますね。そして、句の最後を名詞で締めると、句の据わりが良くなると思いました。

 そうでした、浩助さんは昨年ご経験済みだったですね。
 一歳の誕生日も過ぎられて、一段と可愛い盛りですね。
 そろそろ、お年玉も考えなければなりませんね。
みすず URL|
#- 2015.12.26 Sat11:37
可愛いお写真ですね~・・
お孫さんが欲しいでしょう?・・孫は本当に可愛いです。
でも幼稚園くらいまでですよ、大きくなるとやっぱりパパママ
の方がいいの、ジジババはその次・・当たり前ですよね~(^▽^笑)
春旭 URL|
#- 2015.12.26 Sat14:59
 みすずさん、我が家では当分孫は誕生しないでしょう。
 第一、家の娘達はまだねんねなもので、とても良妻賢母となるには程遠い。
 また、私自身も人間が出来ていないので、祖父になる自信がありません。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR