FC2ブログ

雛を飾りました      みすず

3雛

★ ぼんぼりに鼻筋ゆかし古代雛   みすず

  今日は「雨水」空から降るものが雪から雨に変わり、氷が
  解けて水になるという意(検索より)
  この日に雛を飾ると良縁を得ると祖母から聴いていました。

  嫁いで50年、毎年「雨水」の日にこの雛を飾り続けています.

  戦災で雛を無くした夫の家では雛を飾っていませんでした。
  私が嫁いで持ってきたこの雛は今から90年程前のものです。
  この雛を飾ると舅姑が喜んでくれました、舅は雛の前に座り
  じっと見つめて”昔の雛は品が良いな~”と・・・ 

  そんな舅姑を思い出しながら雛を飾ります。

Tag:情報  comment:6 

Comment

春旭 URL|
#- 2016.02.19 Fri19:34
 とても90年も前のお雛様とは思えませんね。
 それだけ、みすずさんのお手入れがよろしいのでしょう。
 3月3日以降も少しでも長い日数飾ってあげて下さいと言いたいところですが、お互い娘を持つ親の気持ちとしては複雑な気分ですね。

 これからもよい保存状態で、みすず家の歴史を見守ってほしいものですね。
 
さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2016.02.19 Fri19:37
 素晴らしいお雛様ですね。
 90年も前の物との事ですが、その保存の良さもさることながら
 元々のお人形の質の良さが伺われますね。女雛の冠にその時代を感じます。
 立派なお道具や設えと共に、お舅様方を思い出しながら飾り付けられた
 みすずさんの優しいお顔が見えるようです。
 
 
みすず URL
#- 2016.02.19 Fri22:57
春旭さん

昔の物は何年経ってもしっかりしています、職人の技が凄いのですね。
タンスや鏡台は小さい頃、姉とお人形遊びをしながら人形の洋服をこの
タンスに入れたりして散々遊んだのに、全然壊れていません。

これからも大事に守って行けたら・・と思っています。
みすず URL
#- 2016.02.19 Fri23:07
さちえさん

さすがですね女性の目は、冠に目を止められましたね・・・
本当に冠で大体の年代が判ります、もう、少し壊れかけていて・・
恐る恐る頭に載せています、タンスや鏡台は古代蒔絵で何年経っても
剥げないのは本当に凄いな~と思っています。

コメント有難うございました。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2016.02.23 Tue10:52
素晴らしいお雛様ですね。
昔の手作りのものは逸品とは言われますが、ここまで素晴らしいと芸術品ですね。このようなお雛様を贈られたみすず様のお幸せはもちろん、選ばれたご両親の愛情と見識は卓越したものだったのでしょうね。
大切に大切に守ってこられたみすず様の思いも伝わってきます。
みすず URL
#- 2016.02.23 Tue17:41
千賀子さん

コメント有難うございます!

足の調子は如何ですか?・・・
先日はご丁寧なハガキを下さって有難うございます、何のお役にもたて
ませんがしっかり治して元気なお顔を拝見するのを楽しみにしています。

4月には会えますね (^o^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR