FC2ブログ

Blog投稿(伊都子)

2月例会は欠席となり、残念でしたが11名参加されたのでしょうか。Blogで楽しませていただいております。
04自由07-大木伊都子 
時期遅れとなりますが2月のフォト575を投稿します。兼題「薄氷」に写真を付けました。画像は極寒の乗鞍でPLフィルタを使って撮った画像ですので薄氷ではありませんけど・・・
03蛙04-大木伊都子 
パイプに潜む雨蛙くんをパチリ。冬眠から起きてみたものの、ちょっとまだ寒いなぁ…このところ寝起きの心境はこんな感じです。まだまだ寝床の温さが心地よくって

Tag:例会  comment:3 

Comment

春旭 URL|
#- 2016.02.26 Fri13:04
 伊都子さん、2月例会にてお会いできず残念でした。

 「薄氷」の句も写真も素敵ですね。パリッと割れた微かな音から春の息吹を感じる。詩心満載ですね。こうやってフォト575で表現されると、リアルに息吹の音と実感出来ます。

 この時季の二度寝は実感出来ますね。誰かがが「もう、春だよ」と声を掛けて来たのでしょうか。聞けばせかれる何とやら、と起き出してはみたもののという雰囲気ですね。「どこの世界にもお節介な奴はいるものだな~」とカエル君の嘆きが聞こえてきそうです。
浩助 URL|
#- 2016.02.26 Fri23:46
伊都子さま
「…踏みて息吹の音少し」の句は心惹かれた句のひとつでした。
日が昇った頃のしなやかで柔らかい薄氷は、
たしかに子供の足で少し踏むと「キューッ」という
かすかな空気の洩れる音(あるいは氷がきしむ音)がした記憶があります。
子供の頃の淡い聴覚を呼び覚ましてくれるような鋭敏な句だなと感じたものです。しかもそれを「息吹」(つまりまだ浅い春の…)と詠んだところが素敵ですね。
伊都子 URL|
#CH1mLo3U Edit  2016.02.29 Mon23:09
春旭様、浩助様、コメントありがとうございます。作句は独りよがりになりがちですが、このようなコメントを頂けると「よかった」とほっとします。例会に参加できないこともあるのですが、講評、ご助言、今後ともよろしくお願いいたします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR