FC2ブログ

桜餅   春旭

 先日平年より5日早く東京では桜の開花宣言が出ましたが、今日の寒の戻りのような天候で今週末は花の見ごろには些か早いかも知れません。
 そこでひと足早く花見気分をお届けします。(写真はヨシノザクラではなく八重桜)

  桜餅
   「桜餅確か左党と聞きたるが」  春旭
 
 花より団子ならぬ、花より桜餅。こっちの方が好き!という方もおいででしょうね。
 桜餅は東日本では長命寺、西日本では道明寺をそう称していますが、皆さんのお好みはどらでしょうか。
 どちらにしても、桜餅に使用される桜の葉はソメイヨシノではなく、この写真の八重桜かオオシマザクラの葉が一般的です。
 葉が大きく毛が少なく柔らかで、何よりも香りがいいというのがその理由だそうです。
 
 さて句の解説ですが、酒の肴にはどちらかと言うと辛口のものがよく合いますね。したがって、左党(酒好き)には甘いものが苦手な人が多いようです。ところが、私の知り合いの中に宮本武蔵ならぬ、酒も甘いものも大好物という二刀流の遣い手がおります。
何が凄いってこの方と初めて酒を飲んだ時、なんと羊羹を酒の肴にしてまるまる一本食べきったのには驚きました。
 何も知らずこういう人にお茶請けとして桜餅など出そうものなら、きっと5,6個はぺろっと平らげてしまうでしょうな。
 酒好きのくせに何とまあ~・・・と、あんぐりと口があいて塞がらないかも知れません。

Tag:未分類  comment:4 

Comment

さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2016.03.25 Fri09:05
 春旭さま
  おはようございます。
  昨日はホントに寒い一日でしたね。
  咲き初めた桜も戸惑っている事でしょう。
  花より団子(桜餅)派の私ですが、その中でも道明寺派です(笑)。
  桜の葉も食べる派と食べない派に分かれるそうですが、私は食べる派。
  とまあ、くだらない私の嗜好をお披露目してしまいました。

  春爛漫を心待ちにして、素敵なお花見ができますように~!(^^)/
  
春旭 URL|
#- 2016.03.25 Fri11:50
 さちえさん、コメントをありがとうございます。

 私も同じく道明寺派です。生まれも育ちも東日本なのですが。
 桜の葉は食べない派です。もっぱら香りを愉しむ派です。
 そして、記事の知人程ではありませんが、私も些か甘辛二刀流を遣い分けております。ただし、桜餅で酒は呑みませんが(笑)

 花冷えでお風邪など召しませぬように、ご注意下さい。
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2016.03.31 Thu21:22
いやはや、本日の御句。
ワタシめのことを詠んでおられるのかとギクッとしましたデス(笑)。
何せ人後に落ちない二刀流でありますれば♪
それはそうと桜餅、ワタシは道明寺派です。
春旭 URL|
#- 2016.03.31 Thu22:20
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 今のところ、桜餅は道明寺派が多いようですね。
 たんとさんも、甘辛二刀流でしたか。
「そこそこに供えを下し桜餅」 たんとさん。
 この句の後に桜餅でちょっと一杯となった訳ですね。
 メタボにならないよう、ご注意のほどを・・・。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR