FC2ブログ

初夏の午後   春旭

 今年の5月は、ゴールデンウィークから好天続きで過ごしやすいですね。ここ何年かいきなり真夏を思わせる気温になったり、早々に梅雨の走りのような天候になったりと、本来の一年中で一番過ごしやすい気候にめぐり逢う機会が少なかっただけに一入です。やっぱり、5月はこうでなければいけません。
 初夏の休日の午後、空気もカラッとしていてぶらりと公園なんか散策するのにもちょうどいい季節です。
 そこで、カシャッと一句!

  ヒロインに同化
    「ヒロインに同化し易き初夏の午後」   春旭

 公園でする読書は、何者にも邪魔されず物語の世界に没頭できるのでしょう。最近中高年の女性の間で、恋愛小説の人気が高まっているとの噂です。ハーレクイン・ロマンスシリーズなどが、本屋の売り場の一角を占めているぐらいですから。
 これって、自分が小説の女主人公になったようなつもりで読みふけってしまうのでしょうか?それとも、今の自分が置かれている現実から逃避できる甘~い内容が受けるのですかね?やっぱりどこのお宅にも、「白馬の王子様」はいませんからね。

 因みに、写真の奥に映っている人物は家の女房殿です。大方のお宅同様我が家にも「白馬の王子様」はおりません。王子様の成れの果は一人おりますが・・・。

Tag:未分類  comment:4 

Comment

さちえ URL|
#St4TUToA Edit  2016.05.25 Wed09:19
 ひょっとしたら新宿御苑のプラタナス並木でしょうか?
 
 爽やかな五月の午後、読書する妻の姿を遠くから撮る夫、
 ハーレクインよりずっと愛に溢れていますね。ご馳走様でした~!(^^)/
 
 
春旭 URL|
#- 2016.05.25 Wed10:59
 さちえさん、ピンポーン!おっしゃる通り新宿御苑です。
 この時は、写真撮影に妻を同行させたところ散々歩かされたと不平たらたらで、とうとう音を上げ御苑のベンチに座り込んでしまったのでした。写真をよく見ていただくと分かりますが、靴を脱いで足の疲れを癒しているのが確認出来ますでしょうか?
 小生はその後もかまわず写真撮影を続け、ひんしゅくを買いました。
 妻が読むハーレクインには、小生の様な夫は恐らく登場しないのでしょうね。
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2016.05.31 Tue16:35
いい雰囲気の、落ち着けるスポットのようにお見受けします。
ワタシもこのようなところ好きです。
奥様ご同伴で寛いでおられる春旭さんを羨ましく想像しています。
読書の気分転換として「虎造の石松」も出てくるのかもしれませんね(笑)。
春旭 URL|
#- 2016.05.31 Tue19:25
 たんとさん、いつもコメントをありがとうございます。

 残念ながら、ハーレクインに森の石松は出て来ませんし、読後の余韻に浸るには虎造節はミスマッチもいいところでしょう。
 うっとりしている妻の傍らで♪旅~ゆけば~駿河の国に茶の香り~♪などとひとっ節唸ろうものなら、それこそグーパンチが飛んで来ます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR