FC2ブログ

6月例会作品②   春旭

偽善者の呪縛
   「偽善者の呪縛ほどけぬ梅雨の鬱」  春旭

 世の中、自分の感情のまま生きられたらどんなに楽に暮らせるだろう。と思いませんか?
 円滑な人間関係を維持するために、つい心にもないお世辞や、本当は反対意見なのだが多数の意見の方に迎合してしまう。
 誰にでもありますよね。小生も特に夜床に就く前に「そんなにいい人と思われたいか!」と自分で悶々と悩むことがありますが、
朝になるとはずした筈の仮面をかぶってまた世間に出て行くのです。
 そんな気分を、梅雨時の鬱陶しい気分に託して作品にしてみました。こんな作品を作ると、フォト句会で見せる春旭の顔の裏には別の顔が潜んでいるのではないかと疑われそうですが、そんなことはありませんよ。フォト句会で見せる顔が本当の私の顔です。
 きっと、世間向けだけに見せている顔しか知らない方々には、句会での私の顔を見たならビックリポン!(些か旬が過ぎた?)するでしょう。

 みすずさん、貴重な一票をありがとうございました。

 今回の作品も次女の写真を流用いたしました。浩助さんを始め、皆さんから娘の写真センスをお褒め頂き感謝申し上げます。本人に話しましたところ大層喜んでおりました。次回の句会に都合を合わせて、皆さんに一度ご挨拶させて頂こうかなどと言っておりますが、どうなることやら・・・。

Tag:例会  comment:4 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2016.06.19 Sun18:48
 お嬢様の写真だそうですね。
 いつも目を引くお写真で、お父様とのコラボ素敵だと思います。
 オペラ座の怪人ファントムを連想致しました。

 人は皆、多かれ少なかれ仮面をかぶっているのでしょうね。
 仮面ならぬお髭で変装の兆しが見受けられます春旭さま
 8月を楽しみにしております🎵。
春旭 URL|
#- 2016.06.19 Sun19:47
 さちえさん、コメントをありがとうございます。

 「写真の使用料を払え」と娘に言われています。(笑)
 髭の方も評判が悪く、一緒に歩きたくないと言われてしまいました。
 船橋さんや、浩助さんのようにダンディーにはなれそうもないので、次回お会いする時には剃り落しているかもしれません。
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2016.06.30 Thu16:48
なるほど、「梅雨時の鬱陶しい気分に託しての作品」。
ワタシの「鬱とふ字」の句は「梅雨の鬱」として詠めば良かったかと
反省しきり。こちらに伺う不義理をしていたバツのようです(笑)。
皆さん仰っておられるようですが娘さんの写真センス、
ワタシも同感です!
春旭 URL|
#- 2016.06.30 Thu18:15
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 「鬱とふ字覚えられずに梅雨じめり」 たんとさん
 偶然にも「鬱」と「梅雨」をお互い詠みあっていたのには笑ってしまいました。
 「鬱とふ字覚えられずに梅雨の鬱」だと川柳に近くなりそうで、やはりたんとさんのオリジナルの句の方が宜しいかと思います。

 最近娘の写真センスに嫉妬を覚えることがあります(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR