FC2ブログ

8月例会作品 ミズキ

初めまして。春旭の娘のミズキと申します。先日は突然フォト句会にお邪魔したにもかかわらず、温かく迎えて頂き、ありがとうございました。
俳句も写真もまだまだ皆さんのレベルには達しておりませんが、今後ともよろしくお願い致します。
拙い作品ですが、アップさせて頂きます。
   水中花
       乙姫の涙こぼれて水中花   ミズキ
これは、昨年コレド室町で催された「アクアリウム」での一枚です。
この写真から水中花を連想し、そこからなぜか浦島太郎の物語が浮かんで来ました。物語では竜宮城から帰っていった浦島太郎に焦点が当たっていますが、その裏には浦島太郎との別れを悲しむ乙姫の後日談があるのではないかと考えました。そしてその乙姫の流した涙が水中花となったという哀しい句です。
その乙姫の心境をあえて斜めに撮った構図で表現しました。板見先生貴重な一票をありがとうございました。




   天の川
      衣擦れは恋歌となりて天の川  ミズキ
   これは今年、再びコレド室町を訪れた際に、撮影したものです。
   たなびく布から羽衣を連想し、尚且つこの連なっている感じから、それを天の川に見立てました。織姫が天の川を渡っていくイメージが浮かびましたでしょうか?
   さらに、天の川を渡る織姫の衣擦れが彦星に対する恋歌を詠んでいるようにも感じられ、この句を作りました。

未熟者ですが、今後も精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。また機会がありましたら、お邪魔させて頂ければと思っております。

 <追記:春旭>
 8月例会に次女を飛び入り参加させて頂き、誠に汗顔の至りです。
 親父が何度か写真の流用をして、それに駄句を付けて発表をしていたのが次女のプライドに障ると今回の仕儀になりました。
 皆様の作品と比べまして、足下にも及びませんがご笑覧下さい。
 因みに、今でも春旭のフォト575代表作の様に取り上げられる「春色のスカート恋に舞い上がり」のモデルは、今回参加させて頂いた次女であることをここに付け加えておきます。

Tag:例会  comment:2 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2016.08.17 Wed14:46
 ミズキ様
   先日はフォト句会へのご参加、有り難うございました。
  以前より「これは娘の写真で・・・」とお父様からお聞きする度
  その腕前もさることながら、
  お父様とコラボなさることに感動しておりました。
  素晴らしい事ですね!
  
   
   今回のミズキさん単独の「水中花」も「天の川」も
  こうしてキャプションを伺いますと益々イメージが溢れ
  ミズキさんの女性らしい感性に魅力を感じます。
  機会があればなどと仰らず、是非毎回ご参加くださいますように~。
  次のお作品を拝見できますこと、今から楽しみにしております。
  
  
  
ミズキ URL|
#- 2016.08.18 Thu10:50
 幸恵様
先日はお世話になりました。また、コメントもいただき、ありがとうございます。皆さんの作品の足下にも及びませんが、日々精進してまいりたいと思います。
幸恵さんの素敵な作品を拝見し、感激しました。私もフォトスケープを始めてみようかと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR