FC2ブログ

8月例会   幸恵

  兼題 「萩」
 2016-8月 萩
    
    「初萩を訪ね江ノ電途中下車」

  兼題の「萩」、歳時記をめくれば、
 こぼれ萩、乱れ萩、萩の風、萩の波など美しい季語数多。
 あれもこれもと欲張り、575と指を折ってはみるものの
 季語に追いつく一句が浮かびません。
 で、素直に今の希望を句にしてみました。
 一ひねり、二ひねりが必要と思いつつ、時間切れでしたが
 板見先生、貴重な一票を有り難うございました。

               *

2016-8月①
  「広電のゴトリゴトリと敗戦日」

 この春広島を訪ねた折、JR広島駅から広電(広島電鉄の路面電車)に乗り
「原爆ドーム前」に向かいました。
画面左手上方のクリーム色に緑の帯の車体がその広電です。
71年前の惨禍の上にある今の平和。
これからもゴトリゴトリと電車や車が、
そして人々が行きかう街であって欲しいと思いました。

船橋様、五十嵐様、貴重な一票を有り難うございました。

               *

2016-8月②-2
 「夕焼けに明日のあるを疑わず」

 この写真は、句会時にお話しましたが元の写真の彩度を変えてみました。
元の写真は全景が夕焼け色に染まりオレンジと黒の二色でした。
何となくいじっている内に、彩度を変えてみると海の色が青く際立ち
その分夕陽と後方の雲が美しいオレンジに変わりました。
ヨシ!これで行こう!と即断。句は・・・後付けの四苦八苦。

ミズキさん、貴重な一票を有り難うございました。



Tag:未分類  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2016.08.17 Wed20:02
 さちえさん、先週のフォト句会娘共々お世話になりました。
 いつもながら素敵な作品でしたね。写真付き俳句も拝見させて頂きましたが、句にピッタリのお写真の上、写真を何枚も重ねる細かい演出もお洒落で素敵です。句の方も何処に途中下車したのだろうと、あれこれ読み手の想像が膨らむ佳句でしたね。

 「広電」は、まさにこの時季に相応しい作品でしたね。ヒロシマ原爆で焼けただれた車両の古い写真を見た記憶があります。後で聞いた話ですが、あの時かろうじて焼け残った車両で、原爆投下の3日後から広電は運転を再開したのだそうです。涙ぐましくも逞しい日本人の心意気ですね。そして、その車両の内の何台かは、最近まで現役で走行していたというのですから驚きです。

 「夕焼け」は印象的な画面作りに魅せられました。青い色合いが何とも言えず効いています。人物をシルエットで捉えたのが、より物語性を際立たせていますね。BGMに「いそしぎ」が流れて来そうな雰囲気です。娘がこの作品に票を入れておりましたが、成程いい見る目をしているなと親馬鹿ですが感心しています。

 こんな素敵なアレンジが出来るものなら、私も真似したいものです。

 

 
 
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2016.08.18 Thu08:52

 春旭様
  先日は、お嬢様共々のご参加で楽しいひと時をご一緒させて頂き
 有り難うございました。
 これからも是非毎回ご一緒にお願い致します。

  さて、いつもコメントを有り難うございます。
 それぞれへの暖かい過分な感想を頂戴して嬉しい限りです。
 俳句はさておき、写真をいじりすぎる嫌いがありますが
 これも私のカラーだとご承知いただければ幸いです。(^^;)
 
 
ミズキ URL|
#- 2016.08.18 Thu11:01
幸恵様
 3作品とも素敵ですが、特に、先日のフォト句会で票を入れさせて頂いた「夕焼け」の作品が印象深いです。素晴しい構図に鮮やかな色遣いが印象的でした。また、二人の人物がシルエットになっているところも、句と響き合っていますね。 
 私もこんな作品を作ってみたいものです。今後もぜひご教授をお願い致します。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2016.08.18 Thu15:54
 ミズキ様
   お立ち寄り有り難うございます。私の方こそ
  ミズキさんのお写真に刺激を頂いております。
  それと、お若い方の瑞々しい感性の俳句にも!
  これからも宜しくお願いします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR