FC2ブログ

秋刀魚略奪   春旭

 今年は秋刀魚が不漁なのか、例年より価格が高いような気がします。
 一尾200円近くもすると、我が家の経済状態では食卓に並ぶ機会が激減します。
 然りながら、秋を代表する秋刀魚は食べたいものです。
 そこで、解凍ものですが特売で一尾100円の秋刀魚が出たので、今日の昼食に登場します。
 新秋刀魚でなければ・・・などと、この際贅沢は言ってられません。
 そこで、カシャッと一句!久し振りにノスタル爺フォト575の一編。

   焼秋刀魚と猫
   「焼秋刀魚嗅ぐ見る喰らう逃げ失せる」   春旭

 秋刀魚を焼く匂いにどこか懐かしさを憶えませんか?そう、昔は軒下に七輪(現代の若者には意味不明)を置いて、その上で秋刀魚を焼く光景をよく見かけたものです。あの独特の匂いに妙に食欲を刺激されたものです。それは、人間様だけで無く、近所の猫共にとってもそうだったのでしょう。今回の拙句の様な光景を目撃された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 今回のフォト575、猫側からの一連の行動として詠んでみました。写真は、何処かで秋刀魚を焼く匂いを嗅ぎつけて、はっと目を見開き、耳を立てたその瞬間をイメージしています。こうなると奴らの動きは素早く、人間が阻止するのは、もはや至難の業だったですな。
 
 さあ、そろそろ我が家も昼食の時間です。泥棒猫に秋刀魚を略奪されない内に、こっちも素早く秋刀魚を胃袋に落とし込まなければ・・・。あ~あ、折角の秋刀魚ゆっくりと味わって食いたいな~(笑)
 

 

Tag:未分類  comment:6 

Comment

 URL|
#St4TUToA Edit  2016.09.22 Thu09:30
 春旭様
  🎵お魚くわえたどら猫 追っかけて~🎵
  と、サザエさんでも唄われていますが
  昔は裏庭や路地に七輪を持ち出して秋刀魚を焼く。
  よく見られる光景でしたね。

  この頃のグリルで焼く秋刀魚は
  七輪より少ーし味が劣るような。
  気のせいでしょうか? (^_-)-☆
  
  
春旭 URL|
#- 2016.09.22 Thu13:15
 さちえさん?でしょうか?コメントをありがとうございます。
 フォト句会のブログの書き込みをしばらくサボっていたところ、ログイン出来なくなって焦りましたが、伊都子さんのお陰でこうして新記事をアップ出来ほっとしています。さちえさんも、新記事をアップさせる時は伊都子さんからの「ブログID、PWの更新」を参考にして下さい。

 さて、秋は美味いものだらけで、食いしん坊の身にはうれしい季節です。もう今年は秋刀魚を召し上がりましたか?確かにグリルで焼くこの頃の秋刀魚より、むかし七輪で焼いた秋刀魚の方が美味かったような気がするのは、単なる気の所為なのでしょうか?同じように、現在スーパーで買う豆腐より、むかしラッパを吹きながら町内を流し売りに来た豆腐屋の豆腐の味の方がコクがあったような気がします。
 それもこれも、ノスタルジーのなせる業なのでしょうかね~?
みすず URL|
#- 2016.09.22 Thu13:35
春旭さん、ようやく書き込みましたよ~~!
いろいろお教えくださってありがとう・・・

リズム感のある句ですね~・・春旭さんらしい (^o^)
秋刀魚は今年で3回食べました、初物は大田市場から仕入れてすぐ
訪問販売してくれる魚屋さん、私の命名した「小さな魚屋さん」の
お兄さん(今では少しおじさん)・・ここの秋刀魚が最高でした。
魚嫌いの私ですが秋刀魚は結構きれいに食べます。

最近「多摩川梨」を沿道の売店で購入.恒例になっています・・
この梨が私には最高に美味、ホームにいる姉が元気なころよくお土産に
持ってきてくれたので見舞いに行く途中購入してホームのベンチで食べ
ました、姉の嬉しそうな顔が見られてこちらもうれしくなりました。
春旭 URL|
#- 2016.09.22 Thu13:46
 みすずさん、コメントをありがとうございます。

 そうですか、秋刀魚を今年3回ですか。私は昨日の1回目、充分味わって食べました。
 大田市場の秋刀魚でしたか、目黒の秋刀魚ならもっとうまかったかも知れませんよ(笑)
幸恵 URL|
#ugVCNAVE Edit  2016.09.22 Thu19:39
 春旭様
  お魚くわえたドラ猫の幸恵です。
  
  このところ毎回、書き込みに間違いをしでかしておりますので
  気を付けたつもりでしたのに、名前を忘れていたとは…。(*_*;
  失礼致しました。

  お久しぶりの春旭様の書き込みに心が逸りました。と、言い訳ばかり。
  これからは慎重に致します。 (今度は大丈夫かしら~?)
春旭 URL|
#- 2016.09.22 Thu20:07
 さちえさん、ドン・マイ!大丈夫!「100人載っても大丈夫!」?何のこっちゃ?どこかのCMになってしまった。(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR