FC2ブログ

ルパン   春旭

 秋分の日も過ぎて、このところ日が暮れるのが早くなったと感じます。夏の短夜のあとだけに、一層夜の長さを実感しますね。
 読書などするにも最適な季節のようです。それと、お酒も進みますな。独り酌む酒もいいですが、気が置けない仲間たちとわいわい言いながら飲む酒もまた格別です。

そこでカシャッと一句!
   太宰論
  「長き夜や太宰論なるオードブル」   春旭 

 写真は、銀座5丁目にある昭和3年創業のバー「ルパン」の看板です。怪盗ルパンのイラストがお洒落で印象的ですな。
 このお店は、知る人ぞ知るその筋では大変有名なお店です。何せここを常連としたお客の凄いこと。
 戦前は泉鏡花・菊池寛・川端康成などの文壇の重鎮。藤田嗣治・東郷青児などの画壇の重鎮。
 戦後は織田作之助・坂口安吾・太宰治・三島由紀夫などもこの店に入り浸っていたとのことです。
 それと木村伊兵衛や秋山庄太郎などの有名な写真家にも愛され、林忠彦の撮った無頼派三氏の写真は特に知られています。皆さんも、太宰が脚長椅子にあぐらをかくように座って笑っている写真をご覧になったことがあるかと思いますが、あの写真はこのルパンの店内で撮影されたものです。
 ここで、さぞかし文芸論や芸術論が戦わされたのでしょうね。真偽のほどは定かではありませんが、ここのメニューにはオードブルのひとつに「太宰論」との表記が記載されているという噂がありますが本当でしょうかね?
 私もそこのところを確認してみようと思って、店の入り口まで立ってみたのですが、何やら怪しげな店の雰囲気に臆してすごすごと逃げ出して来てしまいました。小心者で解明できず恥かしい。(汗)
 どうやら、私にはフォト句会の後の土風炉でのフォト575論を語り合っている方が、愉しいし似合っているようです。
 

Tag:未分類  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2016.09.30 Fri17:31
ハハハ、全くそうですね。
かつてワタシも同じようなことしてたような記憶あります。
入口に立っては見たものの、どうも場違いだなと
スゴスゴ立ち去ってしまったこと思い出しています(笑)。
春旭 URL|
#- 2016.09.30 Fri19:26
 たんとさん、コメントをありがとうございます。
 やっぱりたんとさんもですか。私も思い切って入ればよかったのかも知れませんが、どうも客を見られそうで気後れしてしまいました。
 もし、今度ルパンに行くような機会があった時は、シャーロック・ホームズの扮装でもして訪れれば、あの店の雰囲気に何とか対抗出来るのではないでしょうか(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR