FC2ブログ

10月例会作品   春旭

   長くなる昔話
   「長き夜や昔話は長くなり」   春旭

 何とはなしに退屈に過ごしていたある夜、遠方にいて十年以上も会っていない友人から電話。昔話に花が咲き、秋の夜長を電話にて旧交をあたためました。
 こういう場合、メールより音声でのやり取りの方がいいですね。、微妙なニュアンスや機微が、相手の声の強弱・息遣い・会話の間合いなどで感じ取れます。何よりメールでは味気ないし、第一こんなに長い時間メールを交換し合うのは体力的にきつい。やっぱり、カステラより電話が一番。(文明堂のCMの逆コピー。懐かしのCMを知っている人だけに解るギャグ)
 この作品の最初に浮かんだ句は「メールより声のトーンで本音知り」という句でしたが、フォト句会に出すにはあまりにも格調が無さ過ぎるので上記の句に差し替えました。結果オーライで、ふらりさん、さちえさんから貴重な票を頂けました。ありがとうございました。

 写真は、某温泉宿の部屋に備え付けてあった電話機です。このレトロな感じが気に入りました。如何にも昔話の措辞に相応しい小道具でしょう?私らの年代の懐かしい電話機といえば、プッシュホンより一時代前のこのダイヤル式の黒電話です。
 えっ!?「お前の場合はダイヤルも無い、受話器を取ると電話交換手が取り次に出て来る電話機じゃないのか!」という声も聞こえなくもありません。確かに子供の頃の記憶に微かにありますが、ここはひとつダイヤル式の黒電話で少し年齢のサバをよませて下さい。(汗)

Tag:例会  comment:2 

Comment

幸恵 URL|
#1NNGvvEI Edit  2016.10.21 Fri20:13
 🎶カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは・・・🎶 (^_-)-☆
 
 この一句頂きました!
 よくもまあ、こんな素敵な電話があったものですね。
 まじまじと拝見した後、「長き夜・・・長くなり」で決まりでした。
 その昔、我が家に初めて電話が来た日の事まで思い出しちゃいました。
 交換手は出ませんが、黒電話です。(サバはよんでいません)
 月日は流れ、今やカケホーダイで相変わらず長電話。
 仰るように、メールでは伝わらないものがあるんですよね。
 
 「長き夜の打ち明け話黒電話」ケセラセラ
 
春旭 URL|
#- 2016.10.21 Fri23:25
 さちえさん、貴重な一票をありがとうございました。

 アハハハハ!さちえさんも文明堂のCMをご存知で良かった。ギャグがすべると、シラケ鳥に大群で羽搏かれちゃいますからね。

 我が家は昔から続く商家だったので、私の生まれる前から電話が引かれていました。当然ダイヤル式でなく、女性の交換手が「何番にお掛けですか?」と尋ねて来るシステム。中にはその際に交換手を口説いた不心得者が、本当にいたらしいですよ。
 当時は電話を引くのは高価だったので、一般家庭全部になかなか普及していなくて、呼び出し電話なんていうものもありました。昔の人は親切で、いい時代だったな~。
 当方の地域がダイヤル式の黒電話に替ったのは、私が中学生の頃だった様な記憶があります。電話だけはやっと東京並になったかと、こんなことだけでも妙に興奮した覚えがあります。現代の人には、この感動は分からないでしょうな~。

 「長き夜やいつまで待たす話し中」 春旭
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR