FC2ブログ

12月例会  ミズキ

 皆様、ご無沙汰しております。先日は句会に参加できず申し訳ありませんでした。
 早速作品をアップさせて頂きます。
ミズキ冬銀河

 冬銀河夜想曲弾く白き指   ミズキ
 
 この写真は今年ハウステンボスで撮影したものです。イルミネーションが星のトンネルのように見え、思わずシャッターを切りました。
 私は才能には恵まれませんでしたが、幼い頃ピアノを習っておりました。特に、ショパンの曲が好きで、この写真から「ノクターン」が流れて来るように感じました。
 宇宙からピアノを弾く白い指にズームインしている情景を句に詠みました。
 中村さん、伊都子さん、とく子さん、貴重な一票をありがとうございました。



 ミズキ時雨降る
 窓あかり君と去り行き時雨降る  ミズキ

 この写真もハウステンボスで撮影したものです。寂しげな雰囲気を出したくて、あえてモノクロで撮影しました。
 今まで、家路に着いて見上げれば、当たり前のようにそこにあった窓あかり。あの愛しい人の象徴であった窓あかりが、別れと共に再び灯ることがなくなってしまった。そこにちょうど涙のように時雨が降ってきたという少し寂しいタッチの作品です。本当の私にはこのような経験はありませんので、想像句ですが・・・(笑)



 俳句兼題「手袋」
 手袋に勝りし母のたなごころ  ミズキ

 どんな手袋も、母親が包みこむ手のぬくもりには敵いませんね。幼い頃の、母と手をつないだ記憶をよみがえらせました。
 本当に温かい手でした。
 とく子さん、ふらりさん、船橋さん、中村さん、みすずさん貴重な一票をありがとうございました。

 次回の例会でも、皆様の多くの票をいただけるように精進したいと思います。

Tag:例会  comment:2 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2016.12.18 Sun20:00
 ミズキ様
  ご参加は叶わずとも、兼題句も写真俳句もご提出で
  有り難うございました。
  いつもながら繊細かつ女性らしさの溢れた写真俳句、
  それと、兼題句に至っては高得点で、
  その場にいられましたら大拍手間違いなしでしたね。
  
  毎回、選句は一番苦手な作業であり
  迷いに迷っているうちに時間が来てしまうという情けない私です。
  >手袋に勝りし母のたなごころ
  今更ながら、しみじみと納得の一句に、
  遅ればせながら一票を投じさせてくださいませ~。(^^)/
ミズキ URL|
#- 2016.12.24 Sat11:15
 幸恵様
 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
 まだまだ未熟者の私ですが、皆さんの作品に刺激を受け、日々成長して行けたらと思っております。
 次回の句会には参加できたらと思っております。その際には、ぜひまたいろいろとお話させて下さい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR