FC2ブログ

12月例会①   春旭

 今回のフォト句会は、参加メンバーも多く盛り上がりましたね。一人3票の持ち点をどの作品に入れようかと悩むほど、多くの秀作が集まりました。従って、今回は特定の作品に票が集中せず、いい意味で全体的に票がばらけました。
 では、春旭の12月例会作品①

  言葉の手錠2
    「約束は言葉の手錠寒波来る」   春旭

 以前、何気無く交わした約束。その時は深く考えもせずにした約束が、その後の自分の生き方や行動を縛る羽目になることがあります。
 その結果は、好むと好まざるにとにかかわらず自分に返って来るものなのです。
 胸に手を当てれば私だけでなく、皆さんにもそういうご経験がおありになる方もおいでのことと思います。
 こういう場合、大抵が困った状態に陥ると相場が決まっています。
 あの時あんな約束をしなければ良かったと悔やんでも、後の祭りなのです。
 約束とはある意味心理的束縛、言葉の手錠と言い換えてもいいかも知れません。
 お前のしたその約束は何だ!との声が聞こえてきます。
 それは、え~と・・・。   秘密にしておきます。(汗)

 約束のがんじがらめ感を、蜘蛛の巣で表現してみました。蜘蛛(寒波)が我が胸中にじわじわ寄って来る。
 「あ~怖い!あ~心が寒い!誰か助けてくれ~!」って馬鹿か俺は?(笑)

 この写真、昔にした約束を表現をしたくて、さちえさんに教えて頂いたフォトスケープで加工しました。
 お陰で、古写真のような効果が得られて満足しています。さちえさんに感謝!
 この作品に票を入れて下さった、浩助さん、ふらりさん、伊都子さんありがとうございました。

Tag:例会  comment:6 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2016.12.20 Tue18:35
 春旭さま
  フォトスケープ、楽しんでおられますね。
  ご紹介した甲斐があったというものです。(^^)/
  俳句にピッタリの加工の上、文字の色が効いていますね。
  
  >約束は言葉の手錠…と仰るのは
  やはり真面目なお方だからこそ。
  「えっ?そんな事言ったっけ~?」と
  逃げない春旭さんだからこそのお句ですね。参りました。
  
春旭 URL|
#- 2016.12.20 Tue19:38
 さちえさん、コメントとフォトスケープの件ありがとうございました。
 そんなに真面目な人間ではありません。
 桂小五郎もどきの、逃げの春旭です。家ではダメオヤジで通っています。
千賀子 URL|
#St4TUToA Edit  2016.12.21 Wed09:29
大変ご無沙汰しております。時々皆様の作品を拝見してため息を吐いています。
素晴らしい感性豊かな作品に感動しています。

今年は怪我や病気ですっかり意気消沈してしまい。なかなかはっきりしない病状にまだ薬も手放せません。でも少しは回復してきました。皆様にご挨拶も失礼しており、ブログに入ろうとしましたがすっかり手順を忘れてしまいましたので、失礼とは存じましたが春旭さんの記事にコメントさせていただきました。

お嬢様の完成度の高い作品、素晴らしいですね。この会にピッタリですね。
また春旭さんの記事に共感すること多しで、村芝居の話など、今でも怪談ものの恐怖感が思い出され、トラウマの恐ろしを実感しています。
春旭さんとの二次会での楽しい会話、懐かしく思い出しています。またお会いできることもあると思います。

今年は大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
皆様にもよろしくお伝えくだされば嬉しい限りです。
春旭 URL|
#- 2016.12.21 Wed10:56
 千賀子さん、ご無沙汰しております。こうして、コメントを頂き嬉しく思います。
 大分お元気になられたご様子で、安心しました。今年は、千賀子さんにとってあまり良い年ではなかったようですが、誰にもそんな年もたまにはありますよ。長い人生の中のほんの一時期、たまにはゆっくり休みなさいと神様が教えてくれたのでしょう。何せあと10日もすれば嫌な今年は終るのですから、来年はきっといいことばっかりの年になりますよ。
 来年のフォト句会でお会いできるのを楽しみにしています。その時は、辛かった思い出もきっと笑い話になっていますよ。大丈夫!私が太鼓判を押します!

 このフォト句会のブログ、どんどん利用して下さい。千賀子さんの新作を楽しみにしています。
たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2016.12.21 Wed16:21
「約束は言葉の手錠寒波来る  春旭」
いいですね。
ワタシもこれまで幾度となく味わってきたことなので、なるほどと良く分かります。
「男の約束」を「言葉の手錠」としたところが秀逸だと思います。
お写真も古い「岩波新書?」ばりで素晴らしいと思います♪
春旭 URL|
#- 2016.12.21 Wed18:29
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 この句は、以前みんなのブログのIT句会に投句した句の季語だけをちょっと替えたものです。ひょっとしたら、ご記憶にあるかもしれません。
 たんとさんは、「男の約束」と解釈していただきましたか。
 男の約束は重いものですね。私の好きな新選組にも局中法度があって、それに背いた者は切腹させられました。

 たんとさんの写俳ブログ、毎日一句更新を継続され続けて10周年。3652句を詠み続けられたことも、ある意味男の約束を継続なさっていらっしゃる証ですね。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR