FC2ブログ

12月例会②+おまけ  春旭

 ある目的を持って写真を撮りに出かけ、それを物に出来なかった代わりに思いもしなかった写真を得る。
 今回はその作品です。
  楽器啼く
  「冬ざれやマイルスの吹く楽器啼く」  春旭

 フォト句会の席で話しましたが、この写真は去年昭和記念公園に黄色く色づいたイチョウを撮りに行った時のものです。お目当てのイチョウはすっかり葉を落としている上に天気も悪くてガッカリしていたのですが、思いも寄らずこの写真をゲット出来ました。カラスが俺を撮れよ!と啼いて教えてくれたのかも知れません。
 この写真を撮った時に直感で、「ジャズ」というフレーズが浮かびました。長らく写真をやっていて初めてのことです。空耳で、トランペットの音まで聞えました。と、なれば句のモデルはジャズ界の巨星マイルス・デイビス。頭の中で鳴っている曲は「死刑台のエレベーター」か「ラウンド・ミッドナイト」辺りをイメージしてみて下さい。写真と響き合うことを確信しています。
 浩助さん、この作品に貴重な一票をありがとうございました。



*おまけ*

 同じくジャズ繋がりで、こんな作品も。ジャズ界のもう一人の巨星リー・モーガンの登場です。

  リー・モーガン

   「寒月やリー・モーガンと砂丘越ゆ」  春旭 

 以前、和田誠監督・真田広之主演の「真夜中まで」という洒落た映画がありました。(未見の方にはお薦めします)
 その中で、童謡の「月の沙漠」をジャズ風にアレンジした演奏を聴かせてくれました。これが、意外にいい雰囲気なんです。
 気に入ってCDを探すと、あのリー・モーガンが「Desert Moonlight」という題名で「月の沙漠」をアレンジして演奏収録したものが見つかりました。あの、お馴染みのメロディーがこんなにもジャズに合うのかと感動しました。
 皆さんも興味がございましたら、一度ユーチューブで試聴できますので春旭に騙されたと思って是非聴いてみて下さい。ハマることを請合います。

Tag:例会  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2016.12.31 Sat16:21
いよいよ詰まってきました。
寒鴉、仰る通りのトランペットの乾いた音を連想しますね。
冬ざれとモノクロ写真とのモードが盛り上がってきます。

この一年、大変なご厚誼を戴き有難うございます。
どうぞ良いお年をお迎えください♪
春旭 URL|
#- 2016.12.31 Sat17:58
 たんとさん、コメントをありがとうございます。
 実はこの写真、モノクロではないんです。天気が悪かっただけで、そう見えるだけです。枝に残った葉をよく見れば分かるのですが、わずかに枯葉色が残っています。単なる偶然にジャズっぽい写真が撮れたという訳です。

 寒鴉は何処か俳句の侘び寂に通じるものがありますね。「クール・ジャズ明日がありしか寒鴉」と句を付けてもよかったかも知れません。

 あと数時間で今年も終りますね。毎月のコメントをありがとうございました。励みになります。
 来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さい。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR