fc2ブログ

2月例会作品  ミズキ

お久し振りです。仕事の関係で、今回も参加が叶わず、申し訳ありませんでした。

  全休符

  卒園児見送りしばし全休符  ミズキ
  来月は卒業・卒園のシーズンですね。卒園式の終った後のピアノを主人公にしました。園児を送り出し、寂しくもあり、、またほっとした気分を全休符という言葉に置き換えました。
  悳子さん貴重な一票をありがとうございました。



  御息所
  魔物棲む御息所(みやすどころ)の胸の奥  ミズキ
  この写真は椿山荘の庭園を散策した際に、撮影したものです。偶然にもおどろおどろしい雰囲気の写真が撮れたので、この句を付けました。
  和のホラーチックな雰囲気から、源氏物語の六条の御息所を連想しました。六条の御息所は主人公の光源氏が愛した一人の女性ですが、移り気な光源氏の心が彼女から離れていくのを察知して嫉妬に狂い、自分でも気づかないうちに生霊となって、光源氏の恋人たちを取り殺してしまいます。恋はこんなにも女性の心に魔物を棲み付かせてしまうのですね。




  例会 俳句
  北風が誘いとなりて鍋囲む  ミズキ
  「北風」というとどうしても寒い雰囲気を表現したくなりますが、この句ではあえて逆転の発想で温かい鍋の方に焦点を当ててみました。寒い日が続く、今日この頃。皆様も今晩あたり温かいお鍋を囲まれたらいかがでしょうか?

Tag:例会  comment:3 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.02.13 Mon10:28
 ミズキさん
  お会いできなかったのは残念でしたが
  フォト俳句も兼題句もご提出で嬉しい事でした。

  「卒園児」を詠まれたかと思えば「御息所」の登場ときて
  ミズキワールドの広さを楽しませて頂きました。
  
  「北風」も難しい兼題でしたが(私には…)
  鍋を囲む暖かい光景を想像させるお句になりましたね。
  ミズキ家の団欒が目に浮かびそうです。

  春は名のみ、インフルエンザも流行っているようです。
  お元気でご活躍くださいませ~(^^)/。
みすず URL|
#- 2017.02.22 Wed19:22
ミズキさん、今晩は!

さすが春旭さんのお嬢さん・・といつも感心しています。
家の娘たちはそういう感性を持ち合わせていないので羨ましい限りです。

これから銀座フォト句会に新鮮な風を吹き込んでください。
4月にお目にかかれるのを楽しみにしています。
ミズキ URL|
#- 2017.02.23 Thu19:32
みすず様
コメントありがとうございます。まだまだ未熟者ですが、皆さんからいろいろなことを学び、成長できたらと思っています。4月にはお会いできるように頑張ります。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館 午後2時ー5時
写真に575を詠んで楽しむ会です

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR