FC2ブログ

2月例会  幸恵

        兼題「北風」
2017-2月北風
     北風に逆らわぬ知恵六十路坂

 逆風に必死に逆らっていたようにも思える若き時代
今はもう、吹く風に逆らわずやり過ごす。
知恵と言えば聞こえは良いが、気力、体力の衰えがそうさせるのかも。
この先は穏やかな風と暖かな陽だまりがありますように。


*************************


2017-2月①
    寒戻り熾火恋しき自在鉤

 小金井公園内の「江戸東京たてもの園」
失われつつある江戸・東京の歴史的な建造物が移築されている。
その中の農家の囲炉裏には赤々と火が熾り自在鉤には鉄瓶が。
火が恋しかったのは私自身かもしれません。


*************************


2017-2月3
        丸の内アフターファイブの春浅し

 丸の内の三菱一号館の写真を
PCに入れたソフトで魚眼風に加工して遊びました。
そこでお笑い種が一つ。
文字入れしてから加工すればよかったのに
一文字一文字をカーブに沿って文字入れしちゃった暇人な私。
伊都子様にご指摘頂き、始めて気付く迂闊さ、トホホです。
伊都子様、これからも色々お教えくださいませ~。

Tag:未分類  comment:6 

Comment

春旭 URL|
#- 2017.02.14 Tue11:52
 さちえさん、先週のフォト句会お世話になりました。
 素敵なさちえワールドに誘っていただき感謝申し上げます。

 「北風」、さちえさんの俳句にぴったりな写真が付きましたね。六十路坂、これまで歩んで来た人生を振り返ったという心象風景を表現なさったとすれば、随分と険しく急な坂を上って来たんだな~、というある種の感慨の様なものを実感します。それとも、これからの人生は、この坂を焦らずゆっくりと下りて行こうよという、さちえさんの人生観なのかも?
 面白いもので、もし私がこの句に写真を付けるとしたら、坂の下から上を仰いで撮ったかもしれません。まだまだ七十路坂、八十路坂と北風が続くと・・・苦労性なもので(笑)

 「熾火」、偶然にも私の今回例会の「埋火」と火が熾る繋がりになりましたね。やはりこの時季、身も心も温かい火が欲しくなりますからね。やはり、火の写真は作り物でなく本物が一番です。

 「アフター5」、遊び心満載。その上に創作の苦心談までご披露なされて、その努力に頭の下がる思いです。そのぐらいのめり込んで、初めて本物の趣味と言えるのでしょう。私にも経験がありますが作品作りに没頭されている間は、確実に実生活の煩わしさや悩みから解放されて至福の時間だったのではないですか?
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.02.14 Tue21:04
 春旭さま
  こちらこそ、いつも有り難うございます。
  そして、いつも暖かいコメントも有り難うございます。

  「北風」に付けた写真は、
  意図せずこれまでを振り返るような石段(坂)となりました。
  なんだ坂、こんな坂と懸命に登り
  漸く頂上が見えそうな踊り場で一息つきながら
  まさか!の坂が待ち受けていないことを願っているところです。

  さて、フォト俳句の一つは、
  春旭様と「火」繋がりではありましたが、
  私の写真を見ただけの句と
  深ーい心情を詠まれた「埋火」のお句との違いを
  勉強させて頂きました。

  もう一つのフォト俳句「アフター5」の作品作りに関しては
  春旭様お見通しのように、私にとっては楽しい時間なのです。
  かかった時間と出来栄えは必ずしも比例しませんが、
  失敗も含め、可愛い奴の仕上がりです!

  これからも宜しくお願い致します。
  

  
  
ミズキ URL|
#- 2017.02.20 Mon19:36
幸恵様
今回の作品はいろいろな工夫がされていますね。特に魚眼レンズは私が持っているカメラの機能にもありますが、どう使ったらよいかいつも悩んでいました。お手本を見せていただけて嬉しいです。次回の句会にはぜひ参加させていただきたいと思いますので、またいろいろと教えて下さい。
みすず URL|
#- 2017.02.22 Wed19:17
ようやくブログの内部に入れました(^▽^笑)

スキップと幸恵さんが仰ったことを思い出してスキップしてみました
そうしたら・・・有難うございます。

自在鉤のお写真も句もいいですね~・・はんなりしていて!
幸恵さんは謙遜されていますが感性は素晴らしいと思います。
これからも勉強させていただきます、よろしくね!!
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.02.22 Wed21:02
 ミズキ様
  コメント有り難うございます。
  魚眼機能は私のカメラにもあるのですが
  このPCでの魚眼風加工には一落ちも二落ちもある笑い話です。
  (詳しくはお父様からお聞きくださいね。イヤ、聞かないで~!)
  教えて頂きたいのは私の方です。ヨロシクね!
  4月、楽しみにしております(^^)/。
  
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.02.22 Wed21:07
 みすず様
  有り難うございます。
  何より嬉しいのは、またみすず様の記事が読めることです。
  スキップ、上手くいったのですね! 

  嬉しいコメントを頂き、励みになります。
  勉強させて頂くのは私の方で、
  これからも宜しくお願いします m(__)m。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR