FC2ブログ

4月例会  幸恵

     兼題「花の雨」

2017-4月花の雨2
      城下町墨色に染め花の雨

   故郷、三重県松阪市の城址側に残る御城番屋敷。
  築140年を超える老朽建築物でありながら今もなお借家として貸し出され
  内装は現代ながらも、往時を偲ぶに充分な外見が保たれている。
  たまたま撮ってあった写真を合わせ「花の雨」と致しました。


  ******************************


2017-4月②-2
     ユーミンが春呼び込んでカーラジオ

  花見で見上げることは多いのですが下に見る機会は少ないと思う。
 友人の誘いでマンションの5階辺りから見下ろすと又違った景色が広がっている。
 それぞれの想いを乗せて、それぞれの目的をもって行き過ぎる車たち
 その昔、カーラジオから流れるユーミンを聞きながら
 助手席の人となった事等思い出しながら。

  
 *****************************


2017-4月①-2
     カルメンの赤き唇夜半の春

 奔放に生きるカルメンの赤い唇に咥えられた椿が
ホセに投げつけられたその時から始まる悲劇。
日本の庭園の片隅に咲いた椿からカルメンを夢想する
何と楽しいことでしょう。
 

Tag:未分類  comment:4 

Comment

春旭 URL|
#- 2017.04.19 Wed00:28
 さちえさん、先週のフォト句会お世話になりました。

 兼題句は城下町つながりで特選句に採らさせていただきましたが、こうして写真が付くとなお一層格調高くなりますね。あえてモノクロームしたところが効いています。伊勢松坂城は、確か蒲生氏郷が城主だった様な記憶がありましたが?

 「カーラジオ」。見下ろす花見とは、ユニークな視点でしたね。それに、さちえさんの作品からユーミンが登場するとは思いもしませんでした。私だったら、御三家かGSか加山雄三になってしまいます(笑)
 カーラジオから流れていたのは、ユーミンの数あるヒット曲の内「春よ来い」を連想させるかも知れませんが、私はあえて荒井由実時代の「あの日に帰りたい」を強く推します。どうです、違ってますか?私なら絶対これだな!(大きなお世話かな?)

 「カルメン」。長い間カルメンが咥えているのは真紅のバラだとばかり思い込んでいました。雑学のネタが増えてひとつ利口になりました。(感謝)
 写真の椿もバラと見紛うばかりのインパクトがありましたね。それに、構図もバッチリ決まっています。当日文句無しに一票投じました。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.04.19 Wed21:50
 春旭さま
  いつもコメント、有り難うございます。
  
  春旭さまのご記憶通り、松阪城は蒲生氏郷の築城によるものです。
  暮らしていた頃は当たり前だった町並みや城址が
  この頃頓に懐かしく、心を揺さぶる物になりつつあります。
  そんな思いを詠んだ一句への貴重な一票、有り難うございました。


  ユーミンの句は少し若ぶりました。
  で、誰かさんを惑わせました(^_-)-☆
  ホントは春旭さま同様、いえ、それ以前の懐かしのメロディー派です。
  ですから、ユーミンと言うより荒井由実の方がピッタリかもです。
  仰る通り「春よ来い」だとピッタリすぎで、
  その根底に「あの日に帰りたい」の切ないメロデイや歌詞があります。
  青春の後姿を思い出したひと時です。
  そして今ユーチューブで聞きながらあの頃の私を思い出しています。


  カルメン、
  私もその口に咥えた花は「薔薇」と思い込んでいました。
  にわか仕込みの知識によれば、
  その椿は八重や牡丹咲きの大輪の椿だそうで、
  まるで薔薇の様にも見えるそうです。
  薔薇であれ、椿であれ、奔放なカルメンにはどちらも似合いそうですね。
  この写真俳句にも春旭様の貴重な一票を投じて頂き有り難うございました。
  
  
  
ミズキ URL|
#- 2017.04.25 Tue19:54
幸恵様
先日の句会では、お世話になりました。懇親会まで参加したかったのですが、残念ながら、参加できず、申し訳ありませんでした。

兼題の句は情景が目に浮かぶような句ですね。お写真が加わると、さらに墨色の雰囲気が広がりますね。
カルメンの俳句は、写真のインパクトが素晴らしく、真っ先に票を入れようと考えました。深紅の色がカルメンのイメージにぴったりですね。フィギュアスケートが好きなので、カルメンを題材にした演技を観る機会が多かったのですが、モチーフとなっている花がバラではなく、椿だということには驚きました。まだまだ、知識不足の私です。これからも、幸恵さんから色々学ばせていただきたいと思います。
幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.04.25 Tue21:09
 ミズキ様

  コメント有り難うございます。
  
  フィギュアスケートがお好きなんですね!
  浅田真央選手の引退が話題になったばかりですが
  そういえばフィギュアでは沢山の選手がこのカルメンで競っていますね。
  エキシビションでもない限り(それでもダメ?)
  椿を咥えて舞うことは出来ないのでしょうが
  もしそれが叶ったら面白いかも!?と、
  しばし華麗なフィギュアスケートの世界に思いを馳せました。

  このカルメンにミズキさんの貴重な一票を有り難うございました。
  
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR