FC2ブログ

助手席の恐怖   春旭

 古いデータには、こんな作品もありました。在庫整理にお付き合い下さい。
 ちなみにこの作品は、フォト句会後の懇親会で五十嵐さんから面白くて記憶に残っていると評を頂きました。五十嵐さん、気に入って頂けて光栄です。

  肝試し
  「娘(こ)の車助手席に乗る肝試し」  春旭

 ドライブテクニックは個人差があるようで、何年運転経験があっても一向に上達しない人がいますね。要は才能の問題なのかも?
 我が娘の運転免許証の色は、ゴールドです。と言っても特段運転が上手いわけじゃありません。それどころか下手っぴいもいいとこ。娘の運転の車に同乗する時は、大袈裟でなくもう死ぬ覚悟がいります。ある訳も無い助手席のブレーキを何度踏んだか知れません(ご経験のある方には分かるはず)。何とか無事我が家までたどり着いた時にはどっと疲れが出ます。そこで、親として事故を起こす前に運転禁止命令を出したぐらいです。娘本人も運転才能の無さを自覚しているようで、しばらくハンドルを握っていません。従って今現在無事故無違反。ゴールド免許となっている訳です。何の為に運転免許を取得したのかな~?娘曰く「身分証明書の代用になる」とのこと。専らそっちで役に立っているようです。何だかな~?
 それで不便をしないのかとお思いでしょうが、娘の通勤の往復は電車、買い物は大型店が徒歩圏内、余程の時は私や妻がアッシーを務める、これで全ては解決です。これまた、何だかな~?(笑)

 この作品以前NHKで放送されたきりで日の目を浴びさせてはいなかったはずなのですが、少し前何かでインターネットを覗いていたら、見ず知らずのある人のブログ上にこの作品が載っていて私本人もビックリ!別に要請を受けたり、掲載を許可した覚えもないのですが・・・?まあ、作品は自分の子供の様なものですから、誰も誉められて悪い気は致しません。その人もこの作品が気に入って下さったといいように解釈しましょう。
 
 

Tag:未分類  comment:2 

Comment

たんと URL|
#/LMPCG5A Edit  2017.05.31 Wed17:26
愛娘サンのハンドルさばきにハラハラする父親の図。
なんとも微笑ましい光景であります。
NHKで採り上げられたのですね。
他所のブログでも紹介されたのと合わせ、首肯できるところです♪
春旭 URL|
#- 2017.05.31 Wed19:41
 たんとさん、コメントをありがとうございます。

 自動車運転は経験を積まなければ上達しないのですが、心配で心配で(笑)単なる親ばかですね。娘もまだ運転する必要に迫られていないというところでしょうか。これが息子なら、叱咤激励するんでしょうがね。

 どなたかのブログも、きっとNHKの本放送を見て印象深かったので、再放送のテレビ画面から拙作を撮影してアップしたのでしょうが、正直ビックリしました。でも、それだけ気に入って貰えたのでしょうから、あえてクレームはつけませんでした。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR