FC2ブログ

夏帽子   春旭

 この作品は、以前NHKで放送されていた「カシャッと一句!フォト575」での兼題「化粧・装う」の回でノミネートされたものです。
 因みにこの回は、司会伊集院光・審査委員長板見先生・ゲスト武田双雲(書道家)、清水ミチコ(顔マネタレント)でした。

  夏帽子
  「取り敢えず淑女ならむと夏帽子」  春旭

 誰の周辺にも趣味でもスポーツでも新たに何か始める際に、まず形から入るという人がいますね。恐らく決意や気持ちを奮い立たせる効果があるのかもしれません。
 句の主人公は、ある日突然に「私、今日から淑やかになる!」と決意し、「どうしたらなれるだろう・・・?まず帽子かな?」と貴婦人のかぶる帽子を最初に選択したという句です。単なる思い付きなどで淑女になれる筈はありませんが、西洋の貴婦人の様な帽子をかぶることによって一歩でも理想に近づけた思いなのです。
 この場合大概の人は、形だけ真似てもダメだと否定的な判断を下し、そう批判もしますね。ところが、この回のゲスト清水ミチコ女史は「形から入ってもいい!私の芸などは形から入らなければ成り立たない!」と断定。武田双雲師に至っては「僕は師匠からまずお手本の字の形から入りなさいと教わった!」とこちらも肯定派。
 このお二人にここまで強く言い切られると、何だか形から入るのもあながち間違いではなく、逆にそれが正解のような気がしてくるから不思議です。(笑)

Tag:未分類  comment:2 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.06.07 Wed10:10
 春旭様
  「カシャッと一句!フォト575」の話を伺う度
  リアルタイムで観ていなかった事、残念でなりません。
  当時の記録はあるのでしょうか?
  NHKにリクエストしてみようかしら?

  形から入る、真似をしてみる、イイんですよね! 正解ですね🎵
  
  
  春旭さんはポピーから夏帽子を連想なさったのですね。
  ピンクの帽子を被った初々しい淑女が連想されます(^_^)/~。
春旭 URL|
#- 2017.06.07 Wed11:01
 さちえさん、コメントをありがとうございます。

 何日か前のさちえさんのブログにアップされていた素敵なポピーのお写真を拝見し、この作品が残っていたことを思い出し、在庫整理にアップした懐かしい作品です。

 NHKのフォト575ホームページは、一昨年辺りまでは閲覧できたようですが、残念ながら現在は閉鎖されてしまったようです。ノミネートされた作品だけでなく、放送されなかった入選作まで掲載されていたので、相当数の作品群を鑑賞出来ただけに残念に思います。(みすずさんや伊都子さんや中村さんの傑作も多数掲載されていたんですが)
 このままゴミとして廃棄処分されるのだとしたら悲しい。(涙)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR