FC2ブログ

6月例会  ミズキ

仕事の都合により参加できず、申し訳ありませんでした。

  呪い解く口づけ
  呪い解く口づけを待つ梅雨の恋  ミズキ
  写真は東武トレジャーガーデンの薔薇園で撮影しました。幼い頃から憧れていた「眠り姫」をイメージして撮ってみました。ちなみに手のモデルは姉です。物語では糸車の針に指を刺されて眠りにつくという設定ですが、バラの棘で代用しました。



人と罪
  神よなぜ創り給ふた人と罪  ミズキ
  
  こちらの写真も東武トレジャーガーデンで撮影しました。争いの絶えない人間世界を天使が哀しい目で見つめている様な気がして、この句を作りました。こんな不完全な人間たちを作りだして、神様も罪なことをしますね(涙)
  このオブジェ、実物は小さなものだったので、かなり寄って撮影しました。トイカメラモードで撮影したので、天使の嘆きを上手く表現できたかなと思います。父もこの構図を狙ったのですが、思うように撮れなかったようで、「娘に負けた」と悔しがっていました(笑)


  俳句兼題「夏座敷」
  またおいで祖母の思い出夏座敷  ミズキ
  夏座敷と聞いて、幼い日によく遊びに行っていた亡き母方の祖母の家を思い出しました。優しい祖母でいつも帰り際に「またおいで」と笑顔で見送ってくれました。今はもう会えないけれど、思い出の中で逢うことができます。そんな祖母との思い出を今回俳句に出来て良かったと思います。みすずさん、貴重な一票をありがとうございました。

Tag:例会  comment:2 

Comment

幸恵 URL|
#St4TUToA Edit  2017.06.29 Thu10:19
 ミズキ様
  ご参加叶わず残念でしたが
  写真俳句も兼題句もご提出で、皆さんとご一緒に楽しませて頂きました。

  写真俳句2句とも、もう既に「ミズキワールド」確立ですね。
  「人と罪」の方の不思議な雰囲気はトイカメラモードでしたか!?
  お父様も娘に負けるのは悔しいような嬉しいよなお気持ちだと思います。
  これからもドンドン悔しい思いをさせてあげてください。
  「梅雨の恋」は眠り姫からの発想と素敵なお写真で広がりましたね。

  兼題句の方は大昔の自分にもそんな思い出があったように思います(^^;)。
  ミズキさんとおばあ様との懐かしい思い出を共感させて頂きました。

  今夏はまた特別暑くなるそうですが
  どうぞお元気で! またお会いできますように~(^^)/。
ミズキ URL|
#- 2017.06.30 Fri18:47
幸恵様
温かいコメントをありがとうございました。句会に参加されている皆さんは本当に素晴らしい感性をお持ちで、私はまだまだ追いつけそうもありませんが、少しでも皆さんに近づけるように日々精進したいと思っています。
次回の句会は翌日から夏期休暇になりますので、参加できると思います。またお話できるのを楽しみにしています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
旬の花時計 V2
カウンター
プロフィール

銀座フォト575

Author:銀座フォト575
偶数月 第3日曜日 京橋区民館
写真に575を詠んで楽しむ会です

検索フォーム
QRコード
QR